最近、性犯罪の事件を目にすることが多くなった。
加害者が芸能人だからってのも あるけどね。


レイプしたのが事実なら 不起訴ってのは ちょっと納得がいかない。
被害者の女性にしてみれば 苦渋の決断だったろうな。
で、男性側の弁護士のコメントの全文を読んで 少し不快な気持ちになりました。


男性は「合意」と思っていた?
女性の拒否の意思が 男性に伝わっていなければ「故意がないので犯罪にはならない」


そもそも なんで「性行為をする前提」になってんの?
まず性行為を始めて 女性が「やめて!」と言わなきゃならない設定?
それさえも 「拒否してる」と男側がとらなかったら 強姦致傷罪にはならない?
日本では、強姦魔が「オレは今、強姦してるぜーー!」と実感しなきゃ
犯罪とは認められないってこと?


おいおい、マジか?

  
              223.gif



私が高校生の時、ボーイフレンドを初めて家に招いたことがあった。
その時両親は留守。家には誰もいなかった。


彼は 私の部屋で レコードを聴いたり(CDじゃないんですよすいませんね)
他愛もない話をしたりして 1時間ほどで帰っていった。 


それを後に父親に話したら 「誰もいない家に男をあげるってことは ヤッてくださいと言ってるようなものだ」とひどく叱られたんだよね。(実際はもっとえげつない言葉だったかも)


それ聞いて私「は?」って思った。
いやいやいや、おかしいから。
彼も私もしゃべれるし 意思の疎通もできる
私も彼もそういう気持ちになった時に初めて「そういうこと」が行われるはずだし
第一そんな暗黙の了解的なルール、知らんわ。
何都合のいいように解釈してんの?エロ親父が!
……と 思ったわけです。


その考えは 今でも変わってない。
でも 分かった。
あの時の父親の言ったことが 世間では当たり前のように通用してるってことが。



               223.gif



「お前らいつまで痴漢し続けるつもりだ問題」で 漫画家・ライターの田房永子さんとライターの小川たまかさんが対談しているのを読んで 激しく同感した。


「ブスだと勘違い」「美人だと自慢」「痴漢するほうも人を選ぶ」…だとぉー!?
どんだけ痴漢を擁護してんだ。


「そろそろそういうの(痴漢)が出てくる季節」「女は痴漢に遭うもの」
「痴漢はなくならない」「いちいち騒ぎ立てるな」
日本の社会が 伝統的に痴漢を守る風潮になっていること。


今回は完全なるレイプだから レイプで考えようか。


夜道を一人で歩いていようが
どんなミニスカートをはいて歩いていようが
ホテルの受付の仕事を一人でこなしていようが


レイプしていいって理由には ならないってことだ。


こういう事件があるとすぐ「なぜ夜道を女一人で歩いていたのか」とか「ミニスカートをはいたりするからだ」などと あたかも被害者に落ち度があったような論調が湧き出てくるが、言っとくけど
被害者は 1ミリも悪くない


ふつうの男は 性欲をコントロールできるし その辺の女の子を襲ったりしない。
あなたの彼氏は 街でミニスカートの女の子を見て突然押し倒したりしないでしょ?


レイプするような男は どんな状況だって「合意だった」って言うよね。
頭がおかしいから 女の子が「やめて!」って言っても 「喜んでる」というふうにしかとらない。


責任は100% 性犯罪者のほうにある


なのに、「男の性欲はコントロールできない」というふうに
世間が思わせているのが 問題なのだ。
「だからしょーがない。大目に見てよ」的な雰囲気が 出来上がってる。
お笑い芸人なんかは それをネタにしてコメントしたりしているね。
サイテーだわ。



             223.gif



仕事をしていて 毎回セクハラをする顧客がいた。
それに対して本気で怒り、毅然とした対応をしてくれたのは 男性社員の中で一人だけ。
女の子をもつお父さんだった。
意味わかる?


男の教育がなってないんだな。


こういうこと(性犯罪)をやると 女の子は傷つくんだ、悲しむんだよということを
少年のうちに ちゃんと教えてあげるべきだと思う。
レイプひとつで 女の子のその後の人生が変わっちゃうんだよ、と。


それがまず 最初にすること。
犯罪なんだ、厳罰もあるよってのは そのあとで教えればいい。


一連の報道を見ても 被害者に対する配慮の言葉が少ないのが気になった。
起訴されてもいない人を犯人と決めつけてはいけないが
被害者である女性が 起訴し裁判まで持ち込む覚悟というのはどれほどだろうかと どうしても考えてしまうのだ。


実際にあなたがレイプされたとしたら
一刻も早くその忌まわしい記憶を消し去りたいと思うはず。
各方面からの圧力と 好奇の目と 膨大にかかるであろう時間と労力に 精神がボロボロに壊されるかもしれない。
そんなことならいっそ……と、考えてしまうかもしれない。
そのくらいハードルの高いことなのだと思う。


私も最初は 性犯罪者には局部を切り取るとか 性欲を失わせるような重罰ばかり考えていたけれど、それではおそらく犯罪はなくならない、と。
男の性欲ってのは すごいんだぞー!みたいな風潮をなくさなければ 変わらない。
今のままでは 被害者が声も上げられないからだ。





関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks