もうすっかり秋ですなあ。
赤トンボはすぐ指の先にとまってくるからカワイイ。






長雨が続いたわりには、草もさほど生えてなかった。
ナスとモロヘイヤ、オクラとミニトマトを収穫。


コリアンダー(パクチー)は、まだ小さかったので若い葉を10枚ほど摘む。
こぼれ種で生えたルッコラが 繁殖しまくっていた。


DSC06467_convert_20161005215021.jpg



そうこうしているうちに雨が降ってきたので、サラダ菜の種をあわてて摘む。
家で乾燥させてから ゆっくり種を採ろう。


のんびりしてるけど、そろそろ菜っ葉類の種まきをしなければ。


DSC06472_convert_20161005215051.jpg



今日役所から 市民農園の契約更新の確認のお知らせが届いた。
来年も継続したい旨を用紙に記入し、FAXした。


近隣住民から 農園が草だらけになっているのに空き区画がないのはどういうわけかと苦情があったらしい。


もしかしてそれって うちのこと?


いやいや、今年はうちはわりとキレイにしてたほうだし、違うと思いたいが、どういうことなんだろ??


確かに草ぼうぼうの区画はあるけど、道路からかなり入ったところなので
わざわざ見に行かなければ目につくことはない。
畑は申し込んだけど、急な病で体調を崩して…ってこともあるかもしれないし、拠のない事情で畑どころじゃなくなったのかもしれないし。
そこはもう少し大らかな目で見守ってくださるとありがたいんだけどなあ。


うちのお向かいさんは、自然農法を取り入れていて、一見放置畑のように見えるけど実はちゃんと計算して耕作されている。
そういうのも理解がないと「ったく!あの区画の人は」てなことになりかねない。


それより問題なのは、畑ドロボーだよ!


キュウリが2本成ってたはずなのに、今日行ったら跡形もなかった。
去年も貴重なみやま小かぶを 根こそぎやられたし…。


道路沿いだから気軽に取ってちゃうんだよね、誰かが。
でもこれ、立派な「窃盗」だかんね。


あたしの野菜を盗ったやつーーー!!
美味しいかー!?  美味しいだろっ!???
盗ってもいいが 罪滅ぼしに雑草くらい抜いていけーーー!!!




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks