同じ農園のおじさまが
「いやぁ〜大根植えたんだけどちょっと時期が遅かったみたいで」
とおっしゃっていましたが

おじさん。私、今からタネまくんですけどー。






写真は、モロッコいんげんのタネ。
今日採ってきたやつ。
マーブル模様で いつ見てもかわいい。


今日は、このモロッコいんげんとサラダ菜の畝をくずして耕し
苦土石灰と堆肥をまぜこむ作業を。


ナスオクラルッコラコリアンダーが健在。
コリアンダーはタネが大量に採れたので またあちこちに撒いといた。
年中食べたいコリアンダー。


日中は25℃まで上がり、ポカポカした暑いくらいのお天気。
朝夕はそれでも冷える。
5時半にはもう薄暗くなってしまったので、畑の写真は撮り損ねた。


今日の収穫。


DSC06535_convert_20161019182028.jpg



line23.gif



ムスメが最近、あいさつをしない。
帰ってきても「ただいま」も言わず 部屋直行。


そのうえ ワケの分からない宇宙語をしゃべるんです。
例えばこんな。↓


「オナスイ。……秒で」


全国の昭和生まれの皆様、これ何て言ってるか分かりますかー?


オナスイ → お腹が空いて死にそうだ
秒で   → すぐ何か作りやがれ



もう、宇宙人と話してるみたいですぅ〜。
何それ?と聞き返すと チッと舌打ちされるし。


言葉というのは生き物ですな。
私がおばあさんになる頃には、若者が何を言ってるのかさっぱり理解できない世の中になってるかもしれません。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks