島オクラ。
そろそろ打ち止めだと思うが そのタイミングが分からないやつの一つ。
(放っておくといつまでも成ってる気がする…)






本日やったこと覚書をば。

日本ほうれん草ふゆ菜かき菜野沢菜の播種

以上!


DSC06539_convert_20161024171610.jpg


なんか悪いことして人を埋めたみたいに見えますけどこれ
不織布(ふしょくふ)っす。


朝晩かなり冷え込むようになってきたんで、芽が出るまでは保温してやろうかなと思い、ベタがけしてみた。
ちょっと過保護だったかしら。
これは、日本ほうれん草。
今回初めて 種をあらかじめ水に漬けてから直播きした。


DSC06542_convert_20161024171622.jpg


不織布は1枚しかなかったんで、他のところはおがくずをパラパラ。

おかくず、けっこう好きなんですよねー。
土がホロホロになるし、香りもいいし。

ただ元が木材なので、安全かどうかは不明。
どうせ防腐剤とか使ってんだろうから 安全ではないわな。←


DSC06549_convert_20161024171637.jpg


今日はこの子とずっといっしょに作業していた。

ついこの前までは緑だったアマガエルが こんなに茶色くなった。
これは、メラノトロピン(MSH)というホルモンの働きのせいですよ。
雑草もあまり生えなくなったし、寒いわけですわね。


今日は6℃まで下がるそうなので、ウスネオイデスを家の中に入れました。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks