放置庭。
緑のものたちが あちこちでだいぶ色づいてきた。






あと1日…。

あと1日働けば連休だ…。


職場(ガラパゴス)を改善したいと思っている面々が 少しづつ動き出した。
ネゴシエーション・スキルが低い私。なかなか苦労している真っ最中^^
理詰めでいけば負けない自信はあるが、それではダメなんだと思っている。
目的は一緖なはずの仲間なのだし、第一これは、勝ち負けの問題ではない。


私の理想は……


月1回開かれる職場会議
まずはその会議の内容をガラリと変える。


情報伝達のみで終わらせない。(そんなことはメールでもなんでもできる)
年齢や経験年数にかかわらず、誰もがアイデアや意見を気軽に出せる雰囲気を作る
そしてそこで決定したことは、全員で遵守する。
新しいことを始めた場合は、1ヶ月間の試行期間をへて次回の会議で再評価する。


…え?
そんなことも出来てなかったの?


はい、そうです。
うちが会社の中の「伏魔殿」と呼ばれるゆえん。
風通しが世界一悪く、管理者たちも恐れるベールのかかった秘所。


たった1枚の書類を通すのに、こことここと、あそこと、こういう順序で話を通してからにしろ…と最初に言われた時


ここは東京都議会か!


って思いましたもん。


それでも!
やらなきゃいけないことは、やらなきゃいけないんです。
「忙しい」を理由に後回しにしていたら、いつか必ず死人が出るよ。





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks