急激に寒くなった。夜は零下。
外に出してあったラセンイを家の中へ。






完全に株分けの時期を逸した。(本当は夏にやる)
しかし1年でこんなに成長するもんなんだね。
ちなみに去年の12月の写真がこちら↓


          DSC03763_convert_20161125194410.jpg











ちっさ!!











枯れてる枝(?)は切っちゃってもいいんだろうか。
ところどころに花の残骸らしきものも付いてるんだけど。


ネルソンベンチの3分の1を占領しているが仕方ない。
冬はここは植物の避難場所になるからな。



クリスマスが近くなると、花屋さんにポインセチアが並ぶ。
雑貨屋さんもスーパーも クリスマスもの一色になる。
それがイヤで、この時期はできるだけ買い物を避けるようになった。
クリスマス→正月 のあたり 本当に憂鬱だー。


非正規で生活がカツカツの人が無事年を越せますように。
お腹をすかした子どもが 温かいおそばや美味しいお雑煮を食べられますように。


安倍政権は、福祉を削り 介護サービスを削り
税金を上げ TPPで国民皆保険を崩壊させようとしている
そして今度は 私たちの年金をカットすると。


不思議なのは、危機感のない人があまりにも多いこと。
ヤバイんだって、このままじゃ。
どうしてみんなオカシイと思わないんだろ。


私は最低限自分の家族は守る。
修造と2人分、パスポートも更新した。(ムスメのは更新済み)
常に危機感アンテナを張り 懲りずにブツブツ言いながら 
おかしなことをぬかす奴をキッと睨んでやるんだ。
そうするんだ。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks