ヘンリーヅタの実。
つかの間の陽射しを めいっぱい吸収している。
1日の大半は凍っている季節に突入してしまったことを実感している。
芝生も、へデラも、外の水道栓も、コンポストも。






ここ1ヶ月、食べているのに痩せてきた。
気づいてはいたが ムスメに指摘されて確信した。
原因は分かっている。「職場のストレス」…。


先月、有志で業務改善の案を提出した。
結果は、玉砕、、、。


ただ、現状のままではいけないという良心の欠片が反対派にもわずかにあるらしく
私たちの案の「ほんのごく一部だけ」を切り取って採用しようとした。
明らかに自分たちの手間が省けることが明確な「ごく一部だけ」。


が、それによって、また新たに些細な業務を増やす結果となった。
あたり前田のクラッカーだっちゅーの!
あの「案」は、過程を一つでも省いたら意味がない。
その過程の一部だけ今のやり方に加えても、かえって面倒になるだけだ。


人類はいつまで愚かなことを続けるのだろう。
あ、うちの職場だけだった (・ω<)


自分たちでややこしくしておきながら お手上げ状態になり
もう言い出しっぺがちゃんと最後までやってくれよー!と
私たちのいない場で言っていたらしい。しかもリーダーが。


私たちの提案した改善案は、そもそもそんな内容ではない。
反対派の方たちがやろうとしているやり方は、ハッキリ言って「改悪」だ。


今のやり方では、顧客に悪影響を及ぼすようなミスが表沙汰になりにくい。
責任の所在が明らかでないため、インシデントは常にうやむやにされてきた。
もう、ハッキリ言ってしまおう。
自分たちがミスを起こした時、隠蔽しやすいよう
このやり方にしているのではないか?




LAコンフィデンシャルのエドのように、この組織の腐敗した部分を告発するか。
いや、そんなことをしても何も変わらない。


私がやるべきことは、クリーンで倫理的にも問題のない業務マニュアルを作ること。
それについてはまず、「忙しいから無理」とか「面倒くさいからイヤだ」と言っている人間を変えることから。
あ、いや、ダメだ。
人間を変えることは 難しい。
じゃあどうしたらいいんだ、どうしたら………。



と、毎日考えていたら3kg痩せました。
ダイエットしたい人は うちの職場にぜひ来てください。








関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks