12月はあげるのを忘れていた。
恒例のベランダから見た庭。






日中は上がっても2℃、3℃なので、陽の当たる時間が短いところは、なかなか雪が解けない。
ワゴン車を停めてあった場所。雪がそこだけ、ない。
こないだの土曜日、無事、落札してくださった方へお渡しした。
中古で買って10年乗った。
雨の日も豪雪地帯へも なんのトラブルもなく連れて行ってくれた頼もしいワゴン。
アジアの国のどこかで偶然再会したら泣いちゃうかもしれない。



FullSizeRender_2_convert_20170123104459.jpg



取らずにおいておいた柿の実は、ぜんぶ野鳥が食べ尽くした。
朝は鳥の鳴き声で にぎやかだったなぁ。
でもそのせいで コンポスターの蓋に鳥のフンがべったりと…(泣)。


コンポストの中身はというと、寒いので発酵がぜんぜん進まず。
冬の間は仕方ない。
なのでこの時期は、生ゴミは可燃ゴミとして捨てている。少しの間だけだけれど。


朝米を研いで夕方炊けるようセットして、弁当は残りのご飯をつめて持って行っていたが、冬は朝に炊くことにしている。
そうすれば、ほかほかのご飯を保温弁当箱にそのまま入れるのでチンしなくて済むし、朝の忙しい時に精米からやるのはけっこう手間だしね。



FullSizeRender_convert_20170114230011.jpg



最近食が進まないというムスメのために ダイエットメニューをば。
賢くなるためにネギをいっぱい食べるよ〜!と言っていた。
どっか抜けてるところがにくめないんだよなァ。




関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks