朝からみぞれが降っていた。寒い。


昨夜、発作的に『ポンヌフ』のパンが食べたくなり、朝一で買いに行く。
いろいろなパン屋さんを回ったけれど、やっぱり一番美味しいのはここだと思う。
次が西堀通りにある『サパンジ』、そして『フィドル』かなぁ。
ハード系のパンが好きなので こういうラインナップになるけれど、どこも本当に美味しい。
今日初めて食べたごぼうとゴマのパン(ポンヌフ)、メチャクチャ美味しかった!
「やっぱ格が違うなぁ」と修造。






昨日のうちに庭仕事を少しやっておいてよかった。
チェリーセージの枯れ枝を伐採し、ルリ玉アザミの種を採ってフェンス沿いにまく。
運が良ければ夏に発芽してくれるかもしれない。
ルリ玉アザミはこぼれ種でどんどん増えるし、丈もあるのでちょうどいい目隠しになってくれるはず。


こう寒いとコンポスト内は遅々として発酵が進まないけれど、米ぬかはどんどん出るので、とりあえず投入するしかない。
それでも、米ぬかで少し温度が上がるのか、少ーしずつだが分解はしているようだ。



DSC06906_convert_20170205233207.jpg
お食事中の人すいません。でも生ゴミとは分からないくらいは変化している



図書館へ予約資料を取りにいく。その足で本屋に予約していた本を受け取りに。
「パパがいると気が散る」とムスメが言うので(なぜだ?)オットを連れ出す。
LOFTでムスメの部屋で使う配線タップと、ずっと欲しかったシリシリ器を買う。
素敵なポストカードが手に入ったので飾りたいが、カーテンワイヤーと固定具を探すがいいのが見つからず。


丸善にいると、つい時間を忘れてしまう。
読んでない本が山ほどあるのに、またひと抱え分、本を買ってしまう。
修造は、文房具を2、3買っただけでお会計へ。
本屋に来て本を買わずに出れるなんて ほんと尊敬する。


午後は、年賀状と書類の整理。
修造は、大きな一枚板のカット(テーブルにするため)、私は読書。
ウスネオイデス始め、室内の植物の世話。シーツの洗濯。ネットでの細かい買い物。
…を済ませたら、あっという間にマジックアワー。


外はしんしんと雨が降っている。
ムスメと一緖に 泡風呂に入る。
将来の夢など語り合いながら 女同士の楽しく充実した時間。。。
3連休、終了なり。





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks