信州の家はなんでこんなに寒いのだろう。
ビールは 冷蔵庫から出したものより、廊下に置いてあったものの方が明らかに冷えている。
冬場は、葉物野菜は1階の廊下にストックしている。外だと冷えすぎて「凍みて」しまうし、タヌキなどに食い荒らされる心配がある。そういう意味では、廊下は絶好の冷蔵庫だ。悲しいけど。






大量にあった干し柿は、ざるごと階段の踊り場に置いといたところ、ここを通る人がその度につまんで行くので残りわずかとなった。そういや長野県の人は皆、干し柿が異様に好きだよね。試しに職場の休憩所に持っていって置いといたら、あっという間になくなっていた。


そうそう、若い人に「踊り場」と言って通じなかった…という話を聞いたけれど、今は写メも死語になってるそうだ。写メはインスタ、メールはLINE。ファミコンてなんの略だろうね…って、小学生らが話してたとか。

今はもうこれを見て何のマークか分からない人がいるらしい。ほんとかよ。

28860_01_convert_20170207091744.jpg

そういえば何年か前に後輩に「これ何スか?」と聞かれたことがあった。

2014-ac-22-01_convert_20170207091755.png

なんか自分が時代の生き証人みたいに思えてきた。
カセットテープにエアチェックとか、A面をB面にひっくり返す、とか、鉛筆でテープをくるくる巻き直す、とか、若い人が見たらびっくりするだろう。
うちに死ぬほどあるジャズのレコードを これどうやって音出すの?とムスメが不思議そうに見てたもんなぁ。


かと思うと逆に、年寄りでもそうそう使わない言葉を若者が「あえて」使っているケースもある。私の周りだけだけど(^^)

大げさに驚いてみせる時によく使うのが
「うそずら〜?」
というやつ。

例)上司「今月は人いないから、休みはないと思ってください」
  我々「うそずら〜!」


「ずら」に関しては可愛くもないけど口に出した途端一気に怒りが収まるので、すたれないで残って欲しい方言の一つだなと思います。山梨県の人、頑張って下さい。








………などとバカなことを書いてたら昼過ぎ学校から呼び出しが。
ムスメが微熱!? 大事をとってお迎えに来てください、とな。
元気は元気だったが、今、だるいと言って寝ている。
明日、どうなるか。
まさに「うそずら!?」であるが、なんとか切り抜けられますように!






関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks