忘れるといけないので たまにはお城も載せておこう。
日没後、街のほうにそぞろ歩き(イタリア人みたいだね)した時に撮ったもの。






ic_mini01_sankaku01.gif 歩きながら、いつまでこの街にいるのだろうと思う。わが家がここに留まる理由はないし、そろそろ腰をあげる時期なんだろう。が今年は、オットの仕事の都合、そして何よりムスメの高校進学があってなかなか切り出せない。


ic_mini01_sankaku09.gif 市内の高校に進学する予定のムスメだが、大学は都内に行きたいと。うーむ…。私としては今後も東京に戻るつもりはない。ムスメも戻らせない。理由はもちろんアレなのだが、それを真っ向から言っても反発されるだけ。まぁしょーがないか。でもムスメがなんと言おうと母の考えは変わらない。それを今後も伝えていくつもり。


ic_mini01_sankaku10.gif 人間なので病気にもなるし、いずれは死ぬ。それはいいのだ。それでもなぜ私が未だに密に情報を集め、食物に気を使いながら生活しているかというと、私利私欲のために事実を隠蔽している一部の輩によって、楽しいはずの自分の人生を無茶苦茶にされたくないということと、子どもやその子どもたちへの責任があると考えているから。


ic_mini01_sankaku12.gif もちろん考え方は人それぞれ。諦めるという手もある。現に⚪︎⚪︎⚪︎区在住の友人は、5000Bq/kg出た時点でもう諦めたと言っていた。何を優先するかは人によって違う。命より仕事が大事という人もいるだろう。皆何かを諦め、苦渋の選択を迫られながら生きている。5年経ってからちょこちょこと「実は未だに…」ってな感じで知らされる事実に、私はとてつもなく不安になる。4号機の燃料プールが跡形も無くなっている事実。これが悪夢ならどんなにいいか。


ic_mini01_sankaku18.gif 今話題の愛国幼稚園の映像をみて、まるで戦前だなと思う。幼稚園児が同期の桜を合唱している。「教育勅語」や「五箇条の御誓文」も朗唱している。おいおい、マジか。どうなってるんだ。


ic_mini01_sankaku02.gif この安倍小学校国有地売却問題は、徹底的に追及して欲しい。少なくとも清水某さんの出家モンダイよりはるかに重要だ。あべさん、関与あれば総理やめるって言ってんだから。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. かもめ | -

    西へ移住

    ご無沙汰しています!
    素敵な松本の写真に釘付けになりました。
    東京には私達夫婦も実家がありますが、もう二度と住むことはないでしょう。
    私も、子供達が東京の大学に行くことは全力で阻止します!

    今住んでいるところの土壌検査をしたところ、50Bq/kg前後、二桁の汚染でした。でも、長女は今年、進学のためここより西の学校の寄宿に入りました。そしてこの春から単身赴任の夫は転職して長女の学校に近い職場になり、私と下の子たちもそこへ引っ越します。長女も寄宿を出るので、3年ぶりに家族皆んなで住むことができます。

    自営業なので、私は週の半分弱はここに出稼ぎに来るのですが、スーパーや給食の食材の産地が西になるのは嬉しいことです。収入は減り、出費は増えますが健康であれば、何とかなる自信があります。政府と医者は全く信じていません。健康への情熱は、私のレジスタンス運動です。

    ( 04:25 )

  2. ざざ改め電気羊 | -

    >かもめさんへ

    こちらこそお久しぶりです!
    とうとう移住されるのですね。
    転職や出稼ぎなどで大変でしょうが、お金にかえられないものがありますものね。それに家族みんなで暮らすってのは、やはりかけがえのないものだと思います。そんな期間て、意外と短かったりしますもんね。

    この日記を書くのは、少し勇気が必要でした。
    東京の人にとっては決して気分のいい内容じゃないですから。
    でも、書かずにはいられなかった。
    5年経って少しずつ、アレが目に見えるようになってきました。数字として被害が出ています。
    それなのに、まるで初めから「なかったこと」のようにされているのが許せなかったんです。
    なので、私の本当の気持ちを書きました。
    かもめさんから温かいコメントをいただけて、嬉しかったです。

    ( 23:18 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks