1週間分の家事をまとめて。
掃除・洗濯をしながらまだ10kgあるリンゴを消費すべく、せっせと作る。
バラのアップルパイ(もどき)。





リンゴを皮付きのまま薄く切って、バターと砂糖をのせてレンジで5分。
リンゴの粗熱をとってから、細長く切ったパイシートにのせてくるくる巻く。
あとは180℃のオーブンで30分。

今回は、ココナッツシュガーにして、パイに包む時にクリームチーズも入れてみた。
正解。


DSC06950_convert_20170225144334.jpg


何せ自分、不器用ですから 繊細なバラにはならず。
でもムスメは美味しい美味しい!と言って パクパク食べてくれた。
味がよければすべて良し。


DSC06945_convert_20170225150900.jpg


傷んだリンゴは、堆肥を2次発酵してある場所にポイと置いといたら、ムクドリ他3種類くらいの野鳥が寄ってたかって突いていた。1日で1個丸ごとなくなっていたのでビックリ。



秋の健康診断で初めて「要注意」が出た。
何かというと、TG(中性脂肪)。
注:「脂肪」という文字を極力使いたくないためTGでいきます( ̄^ ̄)ゞ


平均の枠を少しオーバーしただけだが、この年まで採血の結果はすべて正常範囲内だっただけに、ややショックを受けている。
思い当たる節がないこともないので(苦笑)これから自重しよう。年だし。






関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks