昨日ベタ掛けを外した日本ほうれん草。
たった1日で(たぶん)鳥さんに全部やられてしまった。とほほ。





今日は、畝を大ざっぱに作ってみた。
E型、L型、真ん中に堆肥作りのスペースなど。
何を植えるかはまだ決めていない。
小石をとりのぞき、苦土石灰をすき込み、自家製堆肥と米ぬかもすき込み、それでは足りないので、いつもの「土乃守(つちのまもり)」も20kg混ぜた。


DSC06971_convert_20170305180358.jpg


土乃守は、1坪につき5kgと書いてあった。
この畑はだいたい10坪なので、あと30kg(1袋半)必要だ。
次の休みにまた市場で仕入れてこよう。


DSC06974_convert_20170305180413.jpg


同じ畑のおばさまと立ち話。
休まず鍬をふってる私を見て、「やっぱり若い人は違いますねえ」とおっしゃって下さった。若いだなんて、、、おほほ。


畑はたいへんだけど、ここに来て土を触ってるとなんだか落ち着くのよねえ…ともおっしゃっていた。
そうそう!私もなんです!
なんででしょうねえ。
今年は頑張ります。またよろしくお願いしますと言って別れた。


野菜作りも、突き詰めていくと最後には、福岡正信さんの推奨する自然農法に行きつくような気がする。
耕さない、雑草を抜かない、肥料もやらない。
自然に身を委ねる形で、自分もそのサイクルの中に入れてもらう、というか。


ま、趣味でやってる畑だ。
いろいろトライして、失敗して、学んでいこう。
今年はパーマカルチャーがテーマ。
少しずつ、少しずつ。





関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks