去年の11月8日に作ったハンギング。
冬に一度死んだが、また盛り返してきた。
これが6月過ぎまでよく咲いてくれるはず。





  冬に死んでた頃→DSC06922_convert_20170410022314.jpg


日に日に暖かくなり、ここぞとばかりに薄めた肥料をあげたらいきなりぶわっと咲き出した。枯れたと思っていた赤いビオラも生きていた。


DSC07015_convert_20170410021835.jpg


「お花が咲き始めましたねえ!」と、通りすがりの人に声をかけられた。
「ようやく暖かくなって…」と、言葉を交わす。


DSC07017_convert_20170410021902.jpg


アイアンのハンギングのほうも、この通り。
黄色葉のリシマキアは跡形もないけれど、白×むらさきのビオラ(4株)は元気に咲いている。ペンギンの群れがこっちを見ているよう。



             col32.gif



時々ムスメが夜、私と修造の布団の間に入ってくることがある。


「ああー!ふとんて気持ちいーねー!」などと言っているが、母は分かっている。
ムスメがこういうことをするのは、不安な時や何か心配事がある時。
新しい高校で、頭が良さそうで冗談の通じなさそうな(偏見だろ)級友に囲まれ不安なのだ。


みんながお金持ちで、みんなが秀才に見える…と言ったあと
うちなんて貧乏だし頭もそんな良くないし…って、おいっ!


確かに裕福ではないけれど、あなたを芸大に入れるくらいはできますよ。
お母さんはね、そのために働いているの。あなたが何を言いだしてもいいように。
何でも叶えてあげたい。私が出来なかったこと。全部。


高校生の娘に親は何が出来るんだろう?と最近よく考える。
実のところ何も出来はしないのだ。
やるのは自分。努力するのも、決めるのも自分。
私は毎日ご飯を作って、家族の健康に気を使い、家がムスメにとっての安全基地でいられるように環境を整えるのみ。


その一環で毎日「溺愛ターイム!」と言って、ぎゅうーっとハグしてほっぺにチュッチュッ💋するのが日課。
「やめて、キモい」と言いながらも嬉しそう。
でもこれ、母親だけの特権。父親は無理なんだとか。
かわいそうな修造(苦笑)。




関連記事


コメント

  1. もりあお | -

    祝・高校合格

    ざざさん、こんにちは。
    お嬢さん希望の高校に合格、おめでとうございます。

    私の同級生が転勤族サラリーマンと結婚して、今松本に住んでいるのですが、おそらくそこの長男K君とお嬢さんは同じ高校です。K君は2年生ですが。
    そちらの高校は3年間クラス替えが無いそうですね。
    入学してすぐに妙なキャラ設定すると(されると)3年間ツラいので、みんな今はまだ様子を窺っているのでしょうね~。
    地主の孫や医者の子なんかが何人か居るかもしれませんが、私の友人のようなフツー(?)のご家庭の子もたくさん居るので気にしない気にしない。
    地主や医者の子はお金はあるかもしれませんが、職業進路選択の自由は無いかもしれませんよね。
    何にも無いのは強みですよ、何にでもなれるんですから。

    って、あれ?ざざ家に失礼なこと言ってる?スミマセン!
    せめてお嬢さんの気休めになれば幸いです~。

    bibliotekより

    ( 11:01 )

  2. ざざ改め電気羊 | -

    >bibliotekさんへ♪

    お祝いのお言葉、ありがとうございます。

    3年間クラス替えがない!? ←その通りでした。
    だから3年分の役員を一挙に決めたのか。(知らんすぎやろ)

    bibliotekさんのおっしゃる通り、何にでもなれる!んですよ。…たぶん。
    でもそれがかえってプレッシャーになってるってのも事実。(人間敷かれたレールの上を何も考えず歩くほうが楽ですからねえ)
    「決められない?じゃあ手先の器用さを生かしてスーパー形成外科医になってママの左の眼瞼下垂を治してよ」と言うと「それは無理」と言われます(笑)。

    クラスの雰囲気ですが、少しずつくだけてきたようですがまだお葬式のような雰囲気満載なので、ムスメ自ら面白キャラに徹して盛り上げようと頑張ってるみたいです。
    (勉強もがんばれよ)

    K君はチャラ男系ですかね?←失礼だろ
    そうなら、ひょっとしてもう喋っているかもしれません。
    くれぐれもこのブログのことはご内密に。。。

    またぼちぼち駄文を更新していきます。
    うちの子が落ちこぼれにならぬよう見守っていてください。ふふ。

    ( 14:59 )

  3. もりあお | -

    えっ!言っちゃダメなの?

    ざざさんへ

    このブログ、内緒なんですね。
    良かった...友達にメールする前にこちらに書き込んで。(汗)

    K君はチャラ男ではないと思いますが。
    めちゃくちゃ部活に燃えていて、それから「とん実」に入っているそうですよ~。

    ( 16:30 )

  4. ざざ改め電気羊 | -

    そーなんスよ

    面倒くさいこと言いましてすみません(汗)。
    田舎はいろいろあるもんで、家族と、ごく少数の信頼のおけるリア友にしか教えてないんです。
    まぁ見る人が見ればわかるとは思いますけどね。

    いきなりブログが閉鎖されたら、私が死んだか、顔見知りに知られたので死んだかのどちらかと思ってください。なーんつて。

    ( 18:13 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks