さあ今日は市場で衝動買いしたハーブ達を畑に植えるよー!





今年の畑のテーマは…あれ?なんだっけ?
ああ、そうそう《パーマカルチャー》でした。


農薬を使わないのはもちろんだが、雑草もできるだけ抜かず、コンパニオンプランツを使って作物の効果を高める…予定。
で、何がどう効くのかいまいちよく分からないまま、目に付いたハーブを買ってきたというわけ。買ってきてからどれの隣に植えるか考えるっつーね。


まぁでも「色んな種類を少しずつ」というのも今年の目標なんで、いろいろ植えるがいいさ!全部勉強さ!


DSC07258_convert_20170510185043.jpg


これは美味タスという絶妙なネーミングのレタス。
どんなけ美味しいか今から収穫するのが楽しみだ。


DSC07254_convert_20170510185029.jpg


これも今年始めて播いたビエトラ・トリコローレというイタリアの菜っ葉。
トリコというのは、赤、白、黄色と茎の色が3色だからなんですねえ。
これもなかなか美味しそうです。


DSC07257_convert_20170510185115.jpg


【今日播いたタネ覚え書き】

・世界一トマト
・ステラミニトマト
・赤花絹さやエンドウ



心配していたアロイトマトも 小さい芽を出していたよ。
みやま小かぶ赤丸20日小松菜ルッコラも順調に発芽してました。


          rokextuto.jpg


いつも声をかけて下さるお向かいの畑をやってるMさん。
私がミニトマトのタネを蒔いているのを見て、驚いていた。


話のついでに、ほぼ全部タネから育てていること、野菜はみな固定種であること、できるだけタネを採るようにしていることを話したら、心底驚かれ、えらく褒められた。(笑)
「オレなんか全部苗買ってきて植えるだけだもん。しかしすごいねー。はああ」と。


そりゃそうだわな。


苗にするのが大変なんだから、そこはプロに任せたら?と言われたらグーの音も出ねえ。なぜわざわざそんな面倒なことを?と言われたら「変人ですから」と答えるしかない。

でもね、これ固定種だからできること、なんですよ。
昔の人は、私みたいにやって暮らしてたんでしょうから。



          tyaba.jpg



DSC07264_convert_20170510185138.jpg


家に戻ってからきゅうり2種のタネをポットに蒔く。
加賀節成神田四葉(スーヨー)胡瓜


スーヨーは初めての挑戦。
さて、どうなるかな。
(直播きでも良かったのではないかと今後悔している)





関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. もりあお | -

    体調はもうよろしいんですか?
    採種して翌年播くのもいいですけど、究極の放ったらかし栽培もいいですよ。(市民農園では難しいかもしれませんが。)
    私はコンポストではなく庭の隅に直接カボチャやゴーヤの種(綿ごと)を捨てますし、レタスは薹が立って花が咲いても放置、シソの林は種がこぼれ放題です。
    耕さないので、翌年そのあたりから芽が出てきます。
    よくしたもんで、ちょうどいい時季に出てきてくれます。
    四葉キュウリは苗買ってきてしか育てたことありませんが、割りと丈夫ですよ。美味しいですよね。(^^)

    ( 21:06 )

  2. ざざ改め電気羊 | -

    >もりあおさま♪

    おかげさまで元気になりました。
    先日はいい本を紹介してくださりありがとうございました。
    まだ読み途中ですが、自然菜園は魅力がありますねえ。
    市民農園でもできないことはないかもしれません。
    私の畑のお向かいさんが、まさにそれを実行されています。
    が、雑草を放置…というだけで、周囲にかなーり気を使いますから、小心者の私には難しいかも!?

    四葉キュウリ、美味しいんですね^^
    初めてなので収穫するのが楽しみです。

    ( 02:20 )

  3. もりあお | -

    雑草を完全放置はさすがに近所迷惑(^^; ですが、私は「そのうちマルチとして使うからわざと生やしたままにしている」と考えるようになってから、雑草なりにキレイに管理できるようになりましたよ。
    ある程度の長さになったら地上部だけ刈り取って作物の根っこ周りに敷くんです。
    雑草でも何でも根っこは滅多に抜かないし、土は耕しません。(超楽チン!)

    昔は四葉をよく食べたと思うんですけどねぇ。
    イボが多くて輸送中に傷付け合うので、生産者も消費者も敬遠しがちなのだとか。
    でも漬物にするならやっぱり四葉がいいと思います。

    ( 15:23 )

  4. ざざ改め電気羊 | -

    >もりあおさんへ再び♪

    確かにお向かいさんの畑も雑草の上の方を同じ長さにカットして、風よけのように囲ってあります。
    本を読むなり自然農法に少しでも知識がある人にとっては、理想の畑というか、興味の対象になりますが、まったく知らない人にとっては「ただの放ったらかしの畑」に見えてしまうかもしれません。
    その方の畑について、あれやこれや言ってる人を見たので、、、。

    私、今日は畑に生えてるスギナを思い切り抜いてきました。
    あとの雑草はそのまま放置です。
    スギナだけは、スギナだけは許せんっっ!って感じです(笑)。

    四葉キュウリ。早く食べたい。
    ムスメも私もキュウリが大好きで、旬には1日5本くらい食べるので今から楽しみです^^

    ( 16:24 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks