雨の降る前にささっと畑へ。




小さい鳥たちが、いつも私の畑にだけ来て何かをつついて食べているようなんだが、あれはいったい何を食しておるのだろう。
もみ殻?米ぬか?それとも虫かなんか?
タネとかだったら ぶっとばすぞ。


DSC07271_convert_20170512163333.jpg


ごせき晩生小松菜
これ、右の半分だけ発芽しているのはなぜなんだろう?
(写ってない左側は まったく芽がない)


DSC07272_(1)_convert_20170512163357.jpg


これはサニーレタス赤丸20日でーす!
手前が赤丸だと思うけど忘れました。てへぺろ。


DSC07266_convert_20170512163428.jpg


アロイトマトもほら!このとおり! ←見づらいわ
最近不織布が好きで、何にでもかけてる。
乾かないし、もみ殻飛ばないし、日光は当たるし、もうサイコーじゃない?
虫は入るけどね。


DSC07274_convert_20170512163534.jpg


【蒔いたタネ覚書き】

・日向14号
・三つ葉




今年はオクラはやめた。
すぐ巨大化するし、収穫が追いつかないので。


今日はひたすらスギナを抜いた。
スギナってやつは、抜いても抜いても地下茎でつながっているから同じところからまた生えてくる。
まったく忌々しいやつなのだ。
でも除草剤なんて使えないし、もう抜くしか手はないのです。


ちなみにこんな顔してます。↓

DSC07277_convert_20170512165442.jpg


スギナに比べてこちらは好きな雑草。名はない。←あるだろう

DSC07275_convert_20170512165454.jpg


この子は絶対抜きません。
土を柔らかくしてくれるし見た目も可愛いので。←どうせ外見なんでしょ、キーッ!






関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks