赤丸20日。ラデッシュですわな。
育てやすい。発芽が容易。収穫までの期間が短い。◎。
うちの人たちはあんまり好んで食べませんけど。





雑草は、スギナ以外は抜かないと決めたら、ずいぶん気が楽になった。
背の高くなりそうな草は、同じ高さのところでカット。抜かない。
そうすると風除けにもなるそう。(お向かいさんに教えてもらった)


DSC07372_convert_20170528211923.jpg



まだ「雑草:ハーブ:野菜=5:3:2」くらいの割合の畑。

あちこちにパクチーを蒔いたので、畝以外のところにも芽が出ていて踏んづけないよう気を使う。
菜っ葉類がどんどん大きくなっている。毎日収穫しないと追いつかんぞこりゃ。
トマトも順調。来週支柱立てよう。
きゅうりは、、、、、、うーん。


直播きしたときわ地這は元気なのだが、先日定植した加賀節成神田四葉が、今日見たら瀕死状態だった。
あわてて水をやったけれど、復活するかなー。
保険でまたタネ蒔いとくかなー。


DSC07374_convert_20170528211949.jpg


【今日蒔いたタネ覚え書き】

・青しそ
・モロヘイヤ





今日もアマガエルと一緒に働いた^^
しかしこの季節、水をやってもやってもすぐ乾いてしまう。
3日にいっぺんでいいから 雨が欲しいよなあ。


この週末はすぐ近くのあがたの森公園で「クラフトフフェアまつもと」をやっていた。
いとうまさこさんが紹介してから全国的に有名になり、毎年どんどん人が増えて、公園内が朝の山手線かっつーくらいの混雑ぶり。
畑を始めてから、クラフトフェアにはとんと興味がなくなってしまった。
人混みがイヤで東京から越してきたのに、なんでわざわざ人混みに行くねんと思う。


私はお皿は作れないけど、お皿を彩る野菜たちを作っているぞ。
これもある意味「ものづくり」なのではないだろうか。






関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks