代休の今日は、ハンギングを作ろうと朝の4時から決めていた。
開店と同時に花屋へ行き、購入した苗がこれ。





ピンクを選ぶなんて、、、、、、
どうした?わたし?


DSC07488_convert_20170612190059.jpg


目玉はこちらのペチュニア「ドレスアップ」
気恥ずかしい名前だが、日本ペチュニア連盟(←あるのか?)のおじさんたちが一生懸命考えてつけたのだろう。


完成〜。

DSC07491_convert_20170612190115.jpg


向きによって印象が変わる。


DSC07493_convert_20170612190128.jpg



使った苗の覚え書き。

ユーフォルビアグレコマオレガノケントビューティーは定番。夏に向けて葉ものを多めに…と思ったのに、気づいたら乙女チックな苗ばかり選んでいた。
そういう気分だった…のかもしれない。


DSC07489_convert_20170612190144.jpg



作業の途中で、木製のプランターをどかそうとした時に、人差し指にチクっと激しい痛みが…。
ものすごい痛みだったので、声を上げてしまった。すぐに「蜂だ」と。


でもそれらしき姿は見えず、とりあえず流水で洗って絞り出し、少し冷やしながら時計を確認。30分経ってアナフィラキシーショックにもならなかったので、そのまま芝生に水をやったりウスネオイデスの世話をしたりしていた。指はズキズキ。


庭の片付けをしていたら、雨水タンクに張り付いていた犯人を発見。


DSC07497_convert_20170612190203.jpg


アシナガバチさんでした。1匹のみ。
複数だったら気づいてあげられたんだけどな。
今年は庭のどこに巣をお作りになるのでしょう?
あなたたちのシマを荒らしたくないので 教えて欲しいのよ。






関連記事


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 19:03 )

  2. ざざ改め電気羊 | -

    >鍵コメさま♪

    だいじょーぶです。毎年刺されてますから。
    でも蜂毒は下手すると死ぬので、気をつけるにこしたことはないですね。
    あと、オシッコをかけるというのは迷信らしいですよ。←しないわ

    最近ピンクが来ていて…。お恥ずかしいですが。
    週末にもう一つハンギングを作る予定なのですが、またピンク系を選んでしまいそうな自分がコワイです。

    ( 19:20 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks