画像では見にくいが、きゅうりネットを張った。





初めて使ってみたけど、ピンと張るのがけっこう大変だった。
きゅうり絹さやエンドウモロッコいんげんを絡ませる。


FullSizeRender_3_convert_20170618212218.jpg


ポット蒔きのが全滅したので、試しに直播きしてみたキュウリが、見事に発芽している。しかも発芽率100パーセント。来年も直播きにすることに決めた。


FullSizeRender_2_convert_20170618212202.jpg


カラーセージの周りには、パクチーカタバミが。
我も我もと覆いかぶさるように繁っている草たち。(滝沢カレンのナレーションみたいになってしまった)


FullSizeRender_convert_20170618212248.jpg


これはヒマワリ…だと思う。
ここに咲くか…という場所に生えてるけど、面白いのでそのままにしてある。



【今日やったこと覚え書き】

・キュウリのネット張り
・アロイトマトの支柱立て




今日の写真はiPhoneで撮ったものだが、どうも色味が違って不自然に見える。
iPhoneからの投稿は、まだ出来そうにない。




FullSizeRender_4_convert_20170618212232.jpg



              rokextuto.jpg



家の中の片付けも少しずつだがやっている。
今日は8畳の和室のコタツを片付けた。
冬物を一気に洗い、不要な服類を断捨離した。(ゴミ袋2袋分)

精米機を分解して掃除。
物置小屋の中を大掃除。

修造に緑のカーテンのネットも張ってもらった。
夏雪カズラが、蔓をどこかに巻きつけたそうにしていたので。


梅雨入りしたのに、いっこうに雨が降らず。
農家の人たちも困っている。
そろそろお湿りがあると良いのだけれど、、、。




              rokextuto.jpg



『共謀罪』が参院本会議で成立した。
信じられないが事実だ。


『茶色の朝』が近づいている。
みんな気にもとめていないのが 不思議でしょうがない。
日々狂気の中に置かれていると、時々「おかしいのは自分なのか?」と不安になる。まるでSF。


畑の花にミツバチが群がっていた。
愚かな松本市は、23日、この美しい里山に、ネオニコチノイド系の農薬を空中散布することに決めた。
この農薬は、子どもの発達障害や脳腫瘍などのリスクを高めることが指摘されている、のに!だ。
これでもうこの辺では、ミツバチの姿も見れなくなるだろう。


だんだん世の中が、日本が狂ってきた。









関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks