ダイエット20日目 初日から-3.1kg (目標体重まであと6.9kg)
(減っている!スカートがゆるゆる。←こんなセリフを一度でいいから言ってみたかった)


エキナセアが去年よりひと回り大きくなった感じ。もりもり伸びている。その後ろではこれまた大株のラベンダーが、もうすぐ咲きそうな勢い。このラベンダーで、ラベンダースティックを作って双方のジジババに贈るのが恒例となっているムスメ。これが都会に住む高齢者にとっては何より嬉しいプレゼント(らしい)。



さて、うちの田んぼですが、見るたび水が干上がってます。
ビニールを敷いていて尚かつ雨水も貯まっているはずなのになぜ?という感じです。
オットいわく、どうやら「ビニールが破けているらしい」です。
なんてこったい。
田んぼ農家の方の「米作りをナメんなヨ」という声が聞こえてきそうです。


        
                 ame684.jpg


今年こそは庭で畑に挑戦!…と思いつつ重い腰がなかなか上がらなかったところに、レタスとミント&イタリアンパセリの苗を頂いたので、これを機に庭の一部を改良し、畑に。(およそ1畳分)
と言っても畑を無から作ったのではなく、前から目をつけていた場所のはびこった芝生を退けてみると、そこには整然と並べられたレンガが…。
古代遺跡を発掘したような気分。私しゃ神の手か。
縄文時代の台所と思われる遺跡…のような写真をご覧下さい。

DSCF8500_convert_20100628235307.jpg

ここに畑を作らずして何を作ろうか。
歴代この家に住んでおられた先人たちに倣い、ここに改良した土を入れ、無事ミントその他を植えました。(と簡単に書いたけれどここまでの作業がとても大変で、土をふるいにかけている時なんかは腰が砕けそうでした。これで痩せたのかもと思ったくらい。でも毎日これ以上の作業をこなしている農家の人ってえらいっ!)

畑作りはまだまだ続いておりまして、時間があれば土をいじっている私。
今年の目標は「食える庭」ですから。


                natu7302.jpg


でもたまに早く帰ってきた日は、ムスメと一緒に自転車でスタバにでも行きましょう。



こういう時間も、けっこう好き。








関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 「食える庭」いい響きですな~(笑)

    私も正にその境地★
    すくすく育ってくれてます
    毎日目に分かる成長に、暇さえあれば外に出て、
    何するわけでもなく、特にきゅうりとまとを眺めてます(平和じゃ~^^)
    初収穫も間近っぽいです◎

    ( 15:14 )

  2. ざざ | -

    §うり§ さんへ♪

    きゅうり初収穫間近とはっ!さすが§うり§ さん。
    私も職場の人に「キュウリはいいよぉー」と言われ、その気になって市場に行ったんですが、もう苗は売り切れてまして(汗)
    ちょっと時期が遅かった~。
    ミニトマトも売れ残りがわずかで、2個で100円にまけてもらい、今日めでたく植えました♪
    この前植えたレタスは、ナメクジとの戦いです。(いやーん)

    収穫キュウリ&トマトの写真のアップ、楽しみにしてまーす。
    コメントあざーす!

    ( 15:45 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks