皆さんのお宅にも、定番料理なるものがあると思いますが、それは何ですか?
うちの場合は誰が何と言おうとギョーザです。

友達が遊びに来た時、子どもたちに何かエサ食事を食べさせなきゃならない時、メニューを考えるのも面倒なので、ついついいつもギョーザ。常にギョーザです。^^

うちのムスメは肉が嫌いなくせに、ギョーザやハンバーグなどのひき肉系なら喜んで食べるのです。(あと百歩譲ってササミも可)
でもギョーザはいいですよねー。皮包む時は子に手伝わせられるし(自分で包んだのは格別旨いらしい)、宝探しのようにいろんなものを中に入れて食べてみてビックリ!みたいなお楽しみもありますからね。



①余裕があれば皮も自分で作りますが、近くにおいしい専門のお店があるのでそこで500g単位で買っています。これで1kg。
②具は基本的に、肉、ショウガ、ネギ、キャベツです。季節によりいろいろ変わります。
③子どもたちが包みます。もちろん客人も例外なし!
④ふとっちょもやせっぽちも、ぐちゃぐちゃ君もあるけど、みんな美味しいよ!よく見るとムスメ特製「チーズだけギョーザ」も混ざってます。
⑤大人も子どもも同じくらいの分量を食べるのはなぜ?
⑥わが家のギョーザ鍋です。無人島に行く時もこれだけは持って行きます。


ムスメのお友達も「そろそろあおちゃんちのギョーザ食べたいからお泊まりに行こうかなー」とまで言ってくれます。嬉しいねぇ~。でもいつもワンパターンでごめんね(汗)

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks