わが家の等身大ミラーは、ほぼ毎日ムスメに占領されています。
朝から晩まで自分の姿を映して見て、よくもまぁ飽きないなぁと感心します。
着ていく服から髪型まで、毎朝全部自分でコーディネートをしています。
「コーディネートは、こうでねーと。ぎゃはは!」とか言いながら。

念入りに髪を結い、ツノのところで器用に2つのおだんごにし、ぼんぼんヘアゴムで完成。
時には、三つ編み。時には、ポニーテール。
私が髪を結んであげていた時期は、ほんの短い間だけでした。
私小学校3年生の時、こんなふうに自分で髪を結べたかなー? すべて母にやってもらっていたような。

しかし恐ろしいのは、小3と言えど大人のファッションチェックなどは抜かりなくしているようで、時々ムスメの同級生から「あおちゃんのお母さんのスカート、カワイイー♡」などと言われたりします。女が全員ピーコ状態。参観日などは気合い入れていかないと、ダメ出しされそうです。

・・・が! さすが小3。ムスメのオシャレはいつもどこか中途半端。
あれだけ念入りに鏡見て支度しているにもかかわらず、顔も洗わず出て行こうとしたり。歯にふりかけノリをつけたままだったり。こともあろうにランドセルを忘れていきそうになったり。。。

髪型はどーでもいいから、歯だけはきちんと磨いて行けよ。


                   
                  nafuda.jpg





そのムスメが
「ねーママー、『モンスター』って歌、知ってる?」と聞いてきました。
私は間髪入れず
「知ってるよ。ピンク・レディーのでしょ?」と答えました。
ムスメは「オマエは何を言っているんだ?」というような顔をして
「・・・・・・・・・嵐のだよ。」と。



       byミルコ・クロコップ300px-おまえは何を言っているんだ



今年一番のジェネレーションギャップを感じた出来事でした。



                  me5186.gif




写真は、人知れず庭の隅にひっそりと咲いていた花。まるで私のよう。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろせしのび | -

    シールのついてる

    バナナって、デルモンテとかのこと???

    なんかコーディネートなんて言葉を小3のときに知っていたかというと知らんかったと思う。

    私なんて母の都合でずーーーっと髪を伸ばさせてもらえませんでしたから。中学も管理教育のメッカといわれた公立中学でものすごく縛られていたのでやっぱり長髪とは縁がなく、未だにあんまり上手に髪をいじれません。

    なんか、いいですね、女の子を楽しんでる感じがv-10

    ( 09:17 )

  2. ざざ | -

    オンナですもの♡

    > バナナって、デルモンテとかのこと???
    そうそう!必ずシール貼ってあるっしょ。房の中のどれか一つに。

    ムスメもずっと短髪で(そのほうが似合ってるしカワイイ)きたのに、小学校に入りお友達の中にはお嬢様もいるのでロングの子が多く、伸ばしたい!と言い始めたのです。
    今はまったく切る気はないそうです。

    > なんか、いいですね、女の子を楽しんでる感じがv-10
    そうねー。女をもっと楽しまなくちゃね。忘れてたわ(汗)

    ( 11:52 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks