道路から見た今の庭の様子です。



田んぼがよく見えます。
この田んぼがあるおかげで、道行く知らないおばあちゃんが話しかけてきます。
「あっら~こんなところに田んぼがあるわ。」
「お庭で米を作っているなんて、天皇さまと一緒ね~」

いえいえ、そんなやんごとなきお方と一緒にしないで下さい(汗)

この田んぼ、いつも干上がっていると以前書きましたが、今も変わらずです。
毎朝毎晩、12ℓ程度の水を遣るのは大変だし無理なので、オットが「雨樋から雨水をそのまま田んぼにGO!」という装置を作りました。下の写真です。

DSCF8644_convert_20100708120403.jpg

このネズミ色の配管、何とかならないスか?
私の美的感覚が全身でこのネズミ色を拒絶しています。が、背に腹はかえられず。
これのおかげで、稲はぐんぐん育っていますんで。

ついでと言っちゃあナンですが、「雨樋から雨水をそのままバケツにGO!」という装置も同時に作ってくれたので、鉢植えの植物への水やりもすごーく助かってます。(これで水道代がだいぶ浮きます)



l42_4.gifl42_4.gifl42_4.gif



あと、今注目しているのがこのルリ玉アザミ。

DSCF8616_convert_20100708122827.jpg

苗は、おぎはら植物園さん(→)で買ったのですが、話に聞いていた通り、2年で大株に成長しました。
どうなれば花が満開状態なのか分からないけれど(←いい加減)、そっと見守っていきたいと思っています。



                   natu7303.jpg


さてさて、この前ムスメに「ママはお仕事の日とお休みの日の顔がぜんぜんちがう」と言われてしまいました。どんな風に違うか聞いてみたら、「お仕事の日は、Yちゃんのママと同じくらいコワイ」

Yちゃんのママに失礼だろっ。
このママさんは仕事も育児(しかも3人)も一人でバリバリこなしているキャリアウーマン。コワイのは当然。以前何かの集まりで「子どもが夜なかなか寝なくって困る」という相談を誰かがしたら、他のママさん達は「うちもそうなのよねー」と共感していたが、Yちゃんママはどすの効いた声でただひと言。「寝せるさ。」
             ・・・・・寝ます。はい。σ(^_^;)

仕事モードに入っている時は、顔もコワくなるってもんです。
どうしたら会社で生き残れるか?どうすれば会社に必要な人間として認めてもらえるか?常に自分の頭で考えていないと、今のご時世、あっさりばっさりと切り捨てられますからねぇ。その時になって泣いても遅いですもの。それにねぇ、オンナが仕事で男と対等にやっていくってのは、なかなかシンドイことなんです。子ども産んだりしたらもうそれだけでハンデを背負うことになりますからね。顔が般若のようになるのも、致し方ないことなんです。え?違う?

ま、でもその般若顔を家庭にまで持ち込んじゃアいけませんわな。反省。




関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろせしのび | -

    父は今でも言う

    母が仕事が遅くなって帰ってきたとき、たいがい鬼のように恐いか私があたられる役割だったので、車の音がしただけで2階にあがっていったよなって。

    それでも疲れてようが飯を作り、子供たちの睡眠を促し、朝誰よりも早く起きていた。

    仕事は違えど母も中間管理職だったですけど、私は子がなくてもひーひー言ってたのに子育てしながら仕事してた母を尊敬しました。

    今になって思うことです。子供のときはわかりません!!

    ( 08:30 )

  2. ざざ | -

    お母さんエラいわ

    ぴろせ氏のお母様も苦労したんだねぇ。
    ピリピリモードで運転して帰って、玄関開けたら急ににこやかな笑顔になんて…なれるわけない!

    > それでも疲れてようが飯を作り、子供たちの睡眠を促し、朝誰よりも早く起きていた。
    仕事でイラつくことがあってモヤモヤした気分で家に帰ろうが帰るまいが、メシは作らなきゃなんないし、子どもは寝かせなくちゃなんない。 どっさり持ち帰るプリントの仕分け(面倒くさいんだこれが)から、宿題のチェック(見てあげることになっている)、必ず何か一つは落ちますなv-69

    でも、いいんです。好きでやってることですから^^
    ただ、コワイ顔して子どもを怯えさせてどうする!?って(苦笑

    ( 13:42 )

  3. みつき | qx6UTKxA

    こんにちは♪

    週2~3度、保育園に通っていた去年(娘2才)、
    娘は「起床してワタシの顔を見ると、家で母と遊ぶ日か、それとも保育園に行く日か」
    自然とわかったようです。・・・・ワタシが仕事する日は
    ピリピリオーラを発していたようです(苦笑。
    そらどうしたって、家でのんびりできる日と、仕事する日じゃあ別人格になりますよねー・・・。

    ( 02:33 [Edit] )

  4. ざざ | -

    みつきさんも!?^^

    子どもの感覚は鋭いですから。あなどれませんなぁ~。
    でも「今日は母の期限が悪いぞ」と即座に察して、言われる前に宿題を済ますとか、部屋を片付けるとか、そういう応用はきかないところが、ねぇ~(苦笑)

    今日も明日も、えびす顔で過ごします私。休みなもんで。
    でも月曜日からはまた般若に・・・!?

    ( 17:51 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks