最近のマイブームと言えば・・・・・文房具!
昨日も地元のちょっとオサレな文房具屋さんに、小1時間居ました。

文房具って、見ているだけで飽きない。
今回はモレスキンを買いにいったのだが(ネタ帳として使うため。…芸人かっ!)他の手帳とかいろいろうっとり眺めていたら、目的のものを買い忘れた。
今日また行ったら、お店の人によっぽど好き者と思われちゃうかな。(人の目が気になるタイプ)


そしてこれは、美篶堂/misuzudo のペンスタンド。



紙職人さんが作ったものらしい。グラデーションがあまりにも美しかったので購入。

DSCF9213_convert_20100915114214.jpg

カードも差せるってさ。
こりゃインド人もビックリだわな。

ペン立てというと、うちでは長年、無印のアクリル製のものを使っている。

DSCF9215_convert_20100915114317.jpg

なんかごちゃごちゃだが、ムスメのものなのでお許しを。(一応、鉛筆、色鉛筆、ボールペンその他に分けてある)
本来はペン立てじゃなくて、コットンや綿棒やポプリなんかを入れたりするらしいのだが、うちではそんな使い道はないので、こういう風に使われています。
透明だと底に沈んだもの(よく沈みます)もよく見えるから、いいのだ。


ついでに『筆箱採集帳』という本も勢いで購入してしまった。

表紙の写真を真似て、自分の筆箱も撮ってみた。ヒマだねー。^^


DSCF9207_convert_20100915114248.jpg

私の筆箱だって、必要なものしか入ってないぞ。
signoの極細ブルーブラックのペンは必需品。
3Mのポストイットも消費が激しいものの一つ。
PILOTのピンク・ブルー・イエローの3色の蛍光ペンもなくてはならぬ。
このKOKUYOのペンケースも、人目ぼれして買ったんだけど、この10年一切浮気はなし。
大阪のオバちゃんのかばんみたいに、詰め込んでます。



関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ペン立てや筆箱、確かにうっかりしてるとあっと言う間に
    パンパンになってしまいますのよね~(^^;
    でもどれも必要としているものであって動かせない
    その中から探すのも大変なんだけどもね(笑)
    ほんとキレーなペン立て★
    紙を挟んでしまうのはもったいないですなぁ~^^

    ( 17:30 )

  2. ざざ | -

    あざーす!

    筆箱はいつも持ち歩いてさっと取り出せる、容量の大きいものになってしまうんです私の場合(汗)
    その点、財布も似てますね。(今思いついた)
    小銭やらカードやら、何でも持ち歩いていないといざという時困るから、とか。
    でも私の財布はスリムです。カード派なので、現金はほとんど持ち歩かないv-69
    ・・って話があさってのほうに行ってしまいました。

    キレーなペン立てもいつの間にか、耳かきやらピンセットやらがごちゃまんと詰め込まれていました。
    カナシイ(涙)

    コメントありがとう!

    ( 17:44 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks