イスが 朽ちている・・・。





うしろに写っているのは、重要文化財(旧開智学校)。



ブラスバンド部に入りませんかとのお誘いがきているムスメ。
入部届に、希望する楽器を書く欄がある。
なんの楽器をやりたいのかと聞いてみた。

「うーん。パパがね、わたしは歯並びが悪いから吹くやつじゃなくて
 カーパッションがいいんじゃないかって。」


はい!新しい楽器、出ました。
職業は?「カーパッショニストです。」
カーパッションて、何やら熱い車みたいだな。堤大二郎かっ。

・・・・・えーっと、先いきます。


しょーがないから往年のパーカッショニスト・シーラEのVTRを見せてあげました。
え?古すぎる?「グラマラス・ライフ」だけど?
そうそう、こうやって時々は足で蹴り上げて叩くとカッコイイからねと解説しながら。
(ムスメ、爆笑してました)

シーラEのファンの方、すみません(汗)。








関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろせ しのび | -

    力説

    パーカッションがうまいバンドは最高にいい成績を数々の大会で残します。曲を生かすも殺すもパーカッションにかかっています。そして吹く楽器はそれだけですが、パーカッションはいろんな楽器がたたけます。楽しいです。細かいリズムが得意な奴、大きい楽器でしたたかにリズムを刻むのが得意な奴、登場は少ないが一発に命をかける奴、鍵盤楽器を華麗に打ち鳴らし木管楽器にライバル意識を燃やす奴などなど個性も出てきて楽しいことこの上なし!!

    10年パーカッションにいた人より。

    ( 23:32 )

  2. ぴろせ しのび | -

    ビバ!パーカッション!!

    10年打楽器班だったおばさんより。

    バンドの良し悪しを決めるのはパーカッション!!
    曲を生かすも殺すもパーカッション!!

    したたかに単調なリズムを刻むのが得意な奴
    細かい華やかなリズム刻みが得意な奴
    鍵盤をかろやかにたたき木管楽器にライバル意識むき出しの奴
    一発に命をかける奴
    ティンパニーが最高に似合うかっこいい奴

    などなど、他の楽器には味わえない個性と魅力にあふれた班ですよ。チームワークが超ものをいいます。

    そして人数不足ならば1曲の間に死ぬほどいろんな楽器を掛け持ちし大忙しになるというハードな部分もあります。

    家族の皆様はバチをもって家中の家具をバチバチ叩かれることをご覚悟ください。

    ( 10:51 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks