どんな国の人でもどんな神様を信じていてもどんな時代であっても、ご飯を作り、お掃除をするという行為からは逃げ出せない。人間としての基本的な営みだから。


そうは思うんだけれど、この営みは実に不毛な気にさせられるというか、やってもやってもキリがないというか。


私はこう見えてキレイ好きなほうなので、家の中が散らかっているのがどうにも我慢ならない。んで、片付ける。他の者が散らかす。また片付ける。散らかす→片付ける→散らかす……エンドレス。うぎゃっ。


写真はムスメのおままごと道具の一部。2日放っておいたが、一向に片付ける気配がないので今私が片付けたところ 腹立たしいので写真に残しておいた。
これだってちゃんとこういう風にここにしまうんだぞという決まりを作ってあげたにもかかわらず、あちこちにぶん投げたままにしてあった。私の教育も悪いけど、ムスメは将来「片付けられない女」決定だ。そのうち汚部屋に住むことになるだろう。
ああ!目に浮かぶっ。



     


テレビで夕食時にいきなり人の家に上がり込んで何を食べているかチェックするという番組があるが、この前ちと驚いたことが。育ち盛りの小さい子が3人もいるのに、夕食がコンビニ弁当のみっていうお宅。
毎週末はコンビニかファミレスなんだって。忙しいのかもしれないけれど、この場合、掃除や洗濯は後回しにしても、ご飯はちゃんと作ったほうがいいよね。ちゃんとじゃなくてもいいから。冷蔵庫の余り物でチャッチャッと。お願いします。
おおっと、どうでもいい話だね。



内田樹氏が書いてた。


「ご飯を作る」というのは、人類史始まって以来のデフォルトである「飢餓ベース・困窮ベース」に基づいた営みである。

「お掃除をする人」はその非冒険的な相貌とはうらはらに、人類に課せられた「局地的に秩序を生成するためのエンドレスの努力」というシシフォス的劫罰の重要性を理解している人なのである。




だから、片付けても片付けても片付かない!と目くじらを立てて掃除をしている私は、「宇宙的なエントロピーの拡大にただ一人抵抗している秩序の守護者」なのであり、
しかし、「この敗北することがわかっている戦いを日々戦う人(=私)なしには、ざざ家の生活は成り立たない」のであーる。




そう思いながら、この苛立ちと悲しみを癒そうと思う。雨の日。








関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろせ しのび | -

    ねーーー

    わかっちゃいるけどめんどいときはめんどくて、たまにご飯作るのまじ嫌だーってなる・・・。

    この先子供ができたらこんなこと言ってられないだろうに今からこんなんですけど。

    昨日は夜勤明け。旦那の帰宅で目覚めるほどぐったり寝てたんですが、水菜とシメジとたまねぎと豚肉をフライパンに入れて、酒をふって8分ぐらい蒸したら簡単蒸し野菜料理完成。マヨとしょうゆと水でつくったつけダレでいただきました。お味噌汁も即席だしで簡単に残り物野菜を入れて。

    たったそれだけのことですよ。できるだけ添加物のあるものには手を出したくないです。

    さて、遅いスタートだけど今から私も掃除。
    汚いの嫌いなんでv-14

    ( 11:19 )

  2. ざざ | -

    買ってくるより作るほうがラク

    分かってますよ。
    ぴろせ氏がちゃーんと栄養考えて、たーちゃんに食わせるもの作ってるってことはe-257

    コンビニ弁当は若い頃は食べてたけど、今はまず買う気にもならんねー。
    味覚がそうさせるのか分からないけれど、味が受け付けなくてねー。
    でも子どもはきっと好きだろうなぁ。分かりやすい味が大好きでしかも味オンチだから。

    冷蔵庫のお掃除って考えれば、苦にならんよね~。
    わたし、けっこう冷蔵庫がスカスカなの好きやし~。

    そうそう、関西に行って、やっぱソース一升瓶でストックするようになった?

    ( 04:38 )

  3. ぴろせ しのび | -

    いいえ

    関西はソースが「とんかつソース」か「ウスターソース」しかないっていうのは本当。

    「中濃ソース」っていうのを取り扱ってる店が少ない。探さないと手に入らない。

    私の通勤してる神戸は「どろソース」なるものがあり、お好み焼きも大阪の王道の物とまた違い「ぼっかけ」といって牛すじの煮込みがお好み焼きの中に入っているか、焼いたお好み焼きにうえからばーーーっとかけて食べるのが主流。

    お好みのうえから牛すじをかけることを「ぼっかけ」って言うんだって。

    この前熊本から来た友はどろソースが気に入って買って帰りましたよー。

    まだコテを使って上手にお好み焼きが食べれない。
    関西の人はコテから直に食べますからねえ

    ( 10:14 )

  4. ざざ | -

    おおっ!どろソース!

    聞いたことあるけど見たことない、どろソース!!!
    上澄みじゃなくて下のほうに溜まったソースのことかしらん。
    文化の違いを思い知らされるねぇ。


    「ぼっかけ」「牛スジ」?・・・・・なんだか美味しそう。
    うちでもお好み焼き作って食べますが、関西の人から見たら「こんなのはお好み焼きとして認めない!」とちゃぶ台ひっくり返されるかも!?

    ( 14:53 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks