午前中は、ムスメがお世話になっている学童クラブ室の大掃除。いやぁ~雑巾が真っ黒だ(笑)。
学童を維持させていくのは相当たいへんなのだがとりあえず、たまっていたホコリを落とし雑巾をかけたら、停滞していた場所から一歩進めたような気がして、みんなで青い空を見上げた。残った父母で、これからのことを考える。問題は山積み。でも私たちだけでは手に負えない問題もある。だから、自分たちだけで抱え込まず、頼りになる保護者OBや卒業生たちも巻き込んで、助けてもらおう。学校のお友達にも、遊びに来てもらおう。広い庭で、また流しそうめんやパン作りをしよう。キャンプもできる。畑も作ってとれた野菜を近所の方にお裾分けするのはどう?・・・・・楽しいアイデアが次々と出てきて、気分が盛り上がる。



    




午後は、目下ムスメがいちばんハマっている(?)新体操へ。
新年度なので父母会あり。クラスが変わったので簡単なオリエンテーションもあり。
暖房の入らない体育館の隅で、じっと座っているのに耐えられることに気づく。
ずいぶん暖かくなったなぁ。
注文していた先月の発表会のDVDを受け取る。裏方(役員)だったので全部の演技は見てなかったので、ワクワクしながら観た。一生懸命に演技する子どもたちを見て、頬もゆるむ。と同時に、ああ!やっぱり新体操っていいなぁって思った。でもオマケ映像で、役員たちの裏方での仕事ぶりが映っていたのだが、案の定カメラにすかさず反応してリアクションを返すオイラの映像が…(汗)。すんません



そしてムスメの歯科矯正の相談へ。
前歯の一部がねじれ気味なのが気になっていて気軽に相談に行ったら、今までの歯医者では言われたことのないような衝撃の事実を指摘され、しばし呆然。ああ、でも言われてみれば確かにそうだ。
私自身も歯科矯正の経験があるから大体のことは分かっていたつもりだが、子どもの場合はまだ永久歯が生えそろっていないので、大人の矯正とは少し違う。よく説明を聞いたのち、矯正だけじゃ済まないちとやっかいなコトはひとまず急がないので、まずは矯正(の正しくは準備)にとりかかることにした。




長いような短いような一日が終わった。
ムスメに「今日も一日、ずっとアナタ関連の用事であちこち行って終わったよー」と言ったら
「それが親ってもんでしょ」
と、しれっと返された。




そっかァ。……親って、たいへんだナァ。












関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)