こちらはさすがに寒いので、桜はまだつぼみ。
開花は4月の中旬~下旬くらいだそうです。
まぁ今咲いてもらっても、外で酒なんか飲めないもんなー。
今日なんて寒くて、またダウンジャケット引っ張り出して着てました私。


写真は、昨日の庭。
 
   


久しぶりに丸1日、庭仕事をした。
1畳田んぼの残骸をどうにかしなきゃとずっと気になっていたので、まずそれから手を付ける。稲を抜き、ビニールをはがし、整地した。その周囲の芝生も、枯れて伸び放題になっていたのでカット。さらに地を這うタイムも、思い切ってカット。
枯れ枯れの芝の、サッチ取り。あちこち生え始めている雑草を抜き、エアレーションもした。
全然雨が降らないので、何日か前に庭全体に水を撒いたのだが、そのせいかモッコウバラの新芽が一気に出始めていてびっくり。…お水が欲しかったんだね。ごめん。
クロッカスが咲くのは来週かな。水仙はもう少しかな。
私の大切なホスタたちはどこだったっけ?と探して歩くも、見つけられず。まだ芽が出ていないようだ。
全体的にまだ茶色い庭であるが、少ーしずつ緑色が増えてきている…かな?


そうそう、写真手前に写っている赤い取っ手のついた入れ物は、すごく使えます。
寄せ植え用の土をこの中で作ったり、水苔を水にひたして戻したり、水を入れて運んだり。
普段はシャベルや細々したものを入れて置いておく。軽いし安いし色々な色があって見た目も楽しいし、普通のプラスチックのバケツよりかはオシャレだし(苦笑)。
うちでは屋外用で赤と緑、屋内用でピンクと白…のものを愛用中。



そろそろベランダ用にハンギングバスケットを作りましょうかね。








関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろせ しのび | -

    うちも

    白いでかいやつは洗濯物入れです。

    便利です。やわらかいから変形もしてくれて。

    私は今から散歩にいきます。
    さくらを愛でに。またミクシィで写真アップしますえ。

    ( 09:11 )

  2. ざざ | -

    >ぴろせさんへ

    楽しみにしてます^^

    ( 19:45 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)