本棚です。壁一面の。


これはこの家に引っ越してきた際、私の要望に答え、オットが作ってくれたものです。
オーダーメイドです。
この「壁一面本棚」というのに憧れていたんですよねー。狭いマンション暮らしが長かった身としては。


わが家は2階に4つ部屋がありまして、そのうち2部屋は使われていない部屋であります。
なぜ使われていないかというと、ただ単に寒いからなんですが、北向きのそのほとんど人が行かない部屋のひとつにこの本棚を作ってもらいました。

毎晩寝る前にここに寄って、テキトーに本を選んでから、床に入ります。
ムスメも絵本をここでセレクトします。絵本は手の届きやすいように下の段に入れてあります。

寝る前のひととき、ムスメと一緒に絵本を読んでから「おやすみ、マイスイートハート♡」とか言いながら夫婦の寝室へ・・・というのが理想ですが、
現実は、あまりの寒さに3人くっつきながら川の字で寝ており、ひとたび横になるや、私はムスメより誰よりも早く寝てしまう・・・というていたらくであります。たはは(^▽^;)


しかしこの本棚に入りきらず、そのへんに積まれている本の山がだんだん高くなってきました。
もう一つ同じような本棚を作れと言ったら、オットは快く引き受けてくれるかな?
ちなみに材料費のみ3万円で作ってもらいました。(手数料ゼロ)

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. みつき | COk/PjQ2

    すごーい・・・羨ましい!!!
    私も「壁一面の本棚」というのに憧れています・・・実現できそうにありませんが・・・(涙)。
    家が狭いので、独身時代と捨てられない本は実家に全部保管してもらってあります。
    (父母、迷惑そう・・・・笑)。
    最近は収納を考えて、本はすべて図書館で借りるようにしているんだけど
    読みたい本が図書館の蔵書になくて悲しかったり、
    もう一度読み返したくなっても手元になかったりで
    ちょっと不便・・・まあ、たいしたことではないけれど(笑。

    きっと旦那様、もうひとつ壁面本棚作ってくれますよー♪
    (というか、作ってもらっちゃいましょうっ!笑)
    こういう部屋で、1人ひがな一日本を読めたら幸せだろうなあ・・・♪
    (主婦&母=実際にはそんな一日はナイけれどね・・・)

    ( 07:09 [Edit] )

  2. ざざ | -

    Book offに持ち込むか?

    図書館から借りるのはいいことですよね。
    うちも3人で常に2、30冊は借りているのですが(かなりの常連)気づくと同じ本を何回も借りていたりして(汗)だったら手に入れてしまおう!になっちゃうんですワ。
    うちはテレビも新聞もないので、本を読む時間だけは、他のうちよりいっぱいあるんですねe-330他に趣味もないですしー。

    本棚のことダンナに言ったらひと言「本、減らせ」と・・・(爆)
    確かに、ボロ家なので、床が抜ける心配もあります。ははは。


    ( 10:57 )

  3. すごい~☆

    あまり使われないお部屋もステキなスポットとなり、常に足を運んでるなんていいですね

    北の部屋はほんとに夏は暑く冬は極寒…、残念ながらそこが私達の寝室でございます(苦笑)
    でもこれから春先の時期まで、強北風による部屋揺れ怖さに、下の和室へ避難ですわぁ

    我が家はこうして本を保管するスペースがないので、しばらくするとまとめて処分です
    羨ましい限りですね~

    ( 18:13 )

  4. ざざ | -

    捨てられないというだけです(汗)

    うりさんとこも季節ごとに寝室を移動する家なんですね!うちもです。
    夏用の部屋と冬用の部屋と。冬はヘタすると朝、顔が凍ってしまうんでi-229

    本は処分することも大事ですよね。
    分かってはいるのですが…出来ない!
    マンガなんかは捨ててもまた同じの買ってたりする。なぜ!?

    ( 20:12 )

  5. nana*mama | -

    是非とも私の新しい新居にも
    制作して頂きたいものです...
    出張費も出します(笑)

    本って本当に増える一方ですよね....
    私も今まで(マンション暮らし)は
    収納が無くて泣く泣く処分せざるをえず....

    でもこれからは今よりもストック出来そうで
    旦那も新しい本棚が欲しいと言っております。。

    なのでざざさんの旦那サマ是非お願いします(←しつこい)

    ( 01:42 )

  6. ざざ | -

    ははは

    新居の準備はいかがですか?
    郵便ポストひとつ選ぶのも楽しくて仕方ありませんよね(私がそうでした)。

    本棚、使い心地いいですよ~。
    壁にはさほど傷もつけていませんので、撤去するのもラクなのではないかと。
    長く住むつもりなので、もう思い切りましたよ。
    しかしスペースがあるだけ物が(自然と)増えるというのは本当ですな。

    うちのダンナ、出張させたいところですが、仕事が遅くて(大汗)。
    この本棚だってオーダーしてから1年かかったんですよ出来るまで。
    まったくもってオススメできない職人ですな。
    すぐ腰痛いとか言うしi-229

    ( 21:42 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks