長野県松本市。女鳥羽川にかかる鯉のぼりたち。
今日から3日間、松本で開催される「国連軍縮会議」に出席するため来松している人たちのために、歓迎の意をこめて。






松本市が「平和都市宣言」をしてから25年。
戦争や紛争をなくし、人々が安心して暮らせる社会を築くにはどうしたらいいか。
会議の目的は、
「日本全国のさまざまな都市で開催することにより、世界で唯一の被爆国として、悲惨な過去を風化させることなく、日本中に平和・軍縮の意識を高めていくこと」


「松本から平和の連鎖反応を起こしたい」
菅谷昭市長を始めとする市民の熱意が招致の原動力となりました。


期間中は、市内のあちこちで市民が企画するプログラムも開催されます。
私もこのうちの2つの会議に参加する予定です。


残念ながら、オバマ大統領は来ないみたいですけどね。
2年前に「核のない世界を目指す」と謳ってたくせに、臨界前核実験を続けていたことがバレちゃったりして、さすがに来づらいんでしょうな。



               40-1.gif



わが家では、今日からムスメが夏休みです。

その肝心のムスメ、張り切って6時に起きたはいいが、うっかりしてラジオ体操に行く時間を過ぎてしまい(自分が悪い)それが納得いかなかったらしく、ギャーギャー泣きわめいていたので、外に閉め出しました。ええ!

泣きっ面でしばらく近所をウロウロしていたみたいですが(ご近所さんは皆暖かい目で見守っていてくれました)私の車に鍵がかかっていないのを発見し、車の中で寝ていたり。
どうしてすぐに謝らないかねぇ~。
癇癪持ちで、わがままで、出来ないことは人のせいにして、手柄は自分のものにする。
昨日もらってきた通知表。ずいぶんと◎が多かったけど、先生これ間違ってますよー。


というワケで、わが家の平和はまだまだ遠い先の話です^^








関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)