観光庁というのがある。国土交通省の管轄だ。
この観光庁が制作した外国人向け日本のPRビデオ「Message from Japan」が、国内外で話題となっている。





このビデオは、人気タレントの嵐のメンバーがそれぞれ日本の各地を訪れ、招き猫のポーズをとりながら「ニャー」と鳴くというもの。
聞いただけでちょっと恥ずかしくなってくる内容だが、見るともっと恥ずかしい。
これは、本当に外国人に向けてのメッセージとして作ったのか?嵐のPVじゃないよね?
てか日本じゃ嵐は大人気で、うちのばあさんでも知っているくらいのタレントさんだけど、外国の方にしてみたらなぜこの兄ちゃんたちがニャーといっているのか、まったく意味不明なんじゃないですかね。

という私の意見を外国の方が代弁してくれた。↓


嵐の日本PRを外国人がメッタ切り
http://www.newsweekjapan.jp/newsroom/2011/08/post-231.php
(情報元:Newsweek日本版 「Tokyo Eye」というコラムページ)

一部転載ーー

…PR映像の詳しい突っ込みどころについてはコラムをお読みいただければありがたいが、アルノー氏が問題視しているのは、この映像で外国人を魅了しようという観光庁の「勘違いぶり」だ。いわく、「日本はなぜ『最高の顔』で自分を売り込もうとしないのか。洗練された職人や建築家、知識人、画家、料理人ではなく、国内限定のスターを宣伝に使うなんて」。



                col32.gif


嵐の日本PR映像を外国人が痛烈批判 「国内限定のスターを宣伝に使うなんて世界の笑いものだ」
http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1656836.html

(情報元:痛いニュース 2ちゃんねる)


38 :名無しさん@涙目です。(愛知県):2011/08/19(金) 15:36:54.97 ID:wvL8mao40
>>1
> いわく、「日本はなぜ『最高の顔』で自分を売り込もうとしないのか。洗練された職人や建築家、
>知識人、画家、料理人ではなく、国内限定のスターを宣伝に使うなんて」。

談合社会だから
電通や官僚が税金を使って一部のジャニオタを喜ばしてるだけ

71 :名無しさん@涙目です。(dion軍):2011/08/19(金) 15:39:00.10 ID:Xci3mHJg0
国内に向けたアピールだからです

176 :名無しさん@涙目です。(大阪府):2011/08/19(金) 15:46:42.52 ID:EVOYTOb30
相手が好印象を感じるようにパッケージ化するのではなく
作り手側が使ってて得になるようにパッケージ化してるからだよ
麻痺してる日本人相手なら騙せても、その歪んだ広告システムに初めて触れる外人には
ピエロにしか映らない

259 :(´・ω・`)(dion軍):2011/08/19(金) 15:52:15.99 ID:7ywIuDK10
日本の電波は利権団体に牛耳られているからでございます




観光庁の役人は、いったいどっちを向いているんだろう?
このPRビデオだけでなく、すべてがこうなんだろうが。
しかし嵐は災難だよね。こんなに言われちゃね。



                 col30.gif



「勘違い」と言えば、フジテレビ騒動に関するナインティナインの岡村&ビートたけしの発言。
岡村さんが「(テレビは)タダで見てるんだから、見たくないなら見なければいい」と言い
たけしさんは「フジテレビの株持ってるわけじゃないでしょ。嫌なら見なけりゃいい」と。
本来電波は公共のもの。なのに、安い使用料で電波を独占し(未来永劫だ)、自分たちに都合のいい番組ばかり流しているテレビ局。視聴者なんか眼中になし。自社とスポンサーの方だけ向いている。あるいはプロパガンダか。
こういう勘違いテレビ局に飼われたタレントさんたちが、普通の感覚を失って、勘違い野郎になっていくんだなぁきっと。
もう一度いいますよ。電波は公共のもの。
岡村さんやたけしさんも、局のほうを向いていないで、こちらを向いて下さい。
テレビは誰のためのもの?


                 col31.gif


北海道の泊原発の件もそう。
経産省官僚出身の高橋はるみ知事は、北海道電力の幹部から毎年個人献金を受けていて、言うなれば知事でありながら、骨の髄まで原子力ムラの住民である。
どうしようもないのは知事だけではない。
泊村の牧野浩臣村長も同じ。以下はその村長の発言。
「MOX燃料製造は以前からの計画であり申請は問題はない。泊原発では福島のような事故は想定されないうえ、北電も緊急安全対策を講じている」

泊村は、北海道でもっともガン死亡率が高い村だ。
知事や村長は、金のために、村民の健康を犠牲にし、漁業権も差し出した。
高橋知事には、原発運転再開に反対して全面停止を訴えかける選択肢もあったはず。
だが、そうしなかった。
なぜなら、高橋はるみ知事は、毎年自分に多額のお金をくれる北電のほうを向いていたからーー。


               col33.gif
 


震災以来、こういうことばかり目にしてきて、もういい加減うんざり。
エラい人たちに言いたい。
自分たちの仕事は何なのか? 
守るべき人は誰なのか?
もう一度自分の立ち位置というものを確認して下さい。
何のために自分がそこにいるのか、もう一度考えて下さい。
国民はいつでもあなたたちに問いかけます。

…あなたは何者?
…あなたは今、どっちを向いて立っていますか?




関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)