とある日曜の昼下がり、私はムスメと町一番のお洒落なショッピングビルの中に居た。
用を済ませ、ふと立ち寄った無◯良品店でその悲劇は起こった。

無印の「一人ひとりのマイバッグ」というのをご存じか? ただの生成りのバッグを買うと、自分の印をつけられる。売り場にアルファベットと数字のスタンプが置いてあって、バッグに好きな文字をペタペタ押せるらしい。
バッグ自体は丈夫そうで一つあってもいいかなと思うのだが、スタンプで何を書きたいかと問われれば「FREE TIBET」くらいしか思い浮かばず、それをバッグにして今どうしても主張したいかというとそうでもないので、いつもそこをスルーしていた。
私と同じ考えの人は多かったようで、そのスタンプのコーナーは徐々に隅に追いやられ、その日も店内の目立たぬ場所にひっそりと設置されていた。
そのスタンプ台は、アルファベットの横に、試し押し用だかの紙が置いてある。本番前にインクの出具合やら文字の配置等確かめるためであろうか。そしてその日、紙の上には、整然と、一分のシミもなく美しくかつ堂々と、いくつかの文字が押されていた。
アメリカ暮らしが長かった(累計2週間)私は、瞬時にその羅列した文字の意味するところを理解し、思わず顔をゆがめた。そこに書いてあったのは

MANKOKUSAI

お洒落なビルの中の、あろうことかオサレな無印◯品で、まさかこのような文字配列を目にするとは!
周囲にチラホラいた買い物客の視線を避けるように、その場所から足早に立ち去ろうとしたその時、背後から聞き覚えのある高い声が・・・。

「なにこれ~!マ☆コク★イ、だってぇ~!きゃははっ。ママ見て~!ほら~!」

……んぐっ。何なのだあの9歳はっ。
いったいどういうつもりであの場でソレを口に出して言う必要があるのか。
私のお古のMacをあげたら、YouTubeであしだまなちゃんばかり狂ったように見ているので、お気に入りからYouTubeを削除してやったら、自分で「ゆうちゅうぶ」とググって、まんまと又見始めたりして、最近とみにアルファベット慣れしつつあるムスメだが、言うか? ふつー言うか?
私が小4の時は、公衆の面前でそんなハシタナイ言葉を口にしたことはなかったぞ。
周りのお兄さんの耳がピクッと動いたじゃないか。お姉さんたちはクスクス笑ってるし

放送禁止用語を連発しながら母親を呼ぶ子どもと、他人のフリしてそいつから離れようとする私。


本日の教訓:爆弾はいつ、どこに落ちているか分からない。
本日の教育的指導:これ書いたヤツ、前へ出ろっっ!!!


てかムスメ、そういう類の単語にだけ即座に反応すなーー。
いつまで肛門期やってるんだ、ったく。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろせ しのび | -

    笑ってごめんなさいねー

    つらさと切なさを感じつつ、ビバ肛門期の娘様のご様子についつい笑いが・・・。


    またあの無〇良品を知っていますだけに切ない限りです。決してにぎやかではない、広くないあそこではそのお声はかなり響き渡ったこととお察しいたします・・・。


    っていうか、悪いのはその文字をスタンプした人ですから。おおやけにそれをスタンプしたことのが恥ずかしいです。お嬢様は素直なだけです!


    がんばれ母さん。

    ( 00:36 )

  2. ざざ | -

    笑うしかないわ!あはは!

    > またあの無〇良品を知っていますだけに切ない限りです。決してにぎやかではない、広くないあそこではそのお声はかなり響き渡ったこととお察しいたします・・・。

    だしょ~!?あの空間でぎゃははってv-12
    ったくアレを書いたやつがもしそこにまだ居たのなら、心の中でガッツポーズしていたことでしょう。


    > お嬢様は素直なだけです!

    小4にもなって人前でマ★コ言うか~って感じですよ。

    あ、ちなみにうちではそれのことを「まんまんちゃま」と言っています。
    使用例:まんまんちゃま、ちゃんと洗った?
    「さま」が変化してちょっと可愛く「ちゃま」で♪・・・ダメすか?

    ( 02:12 )

  3. ぴろせ しのび | -

    微妙ですねー(笑)

    リアルに呼ぶのもなんですけど、可愛すぎますね。
    ざざさん家らしいわー。


    まあ、お嬢様、親の居ぬところで同じ発言をしてみてですねー、痛い思いをしたらきっと気づきますよ。


    そうやって成長していくんですね、うんうん。

    ( 19:36 )

  4. ざざ | -

    まだ色気づいていない証拠かしら?

    好きな男の子でもできたら、きっとあの時の自分の発言がいかに恥ずべきものだったか知ることでしょう。
    そして無印に来るたびに思い起こすのです。くくく。

    ( 21:32 )

  5. ぴろせ しのび | -

    ケケケ

    私が無印でスタンプみたら思い出しそー(笑)

    ( 10:45 )

  6. ざざ | -

    ククク

    ワタスももうしばらくあそこには行けんわww

    ( 08:49 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)