突然ですが、地震対策していますか?

太陽フレアが最大級とか、HAARPが大きく振れてきたとか、大地震がいつ起きても不思議じゃないデータが出ているようです。確かに確率からいっても、何百年に一度というXデーはとっくに過ぎていますからね。
私の住む町は大きな断層の真上にあるので、何か起こったときは被害も相当なものになると覚悟しています。
なので、今やるべきことは備えと対策。

対策としては、うちは築30年の古家ですから、大きく揺れれば1階がつぶれる危険が高い。なので、2階に寝ています。目が覚めたら天国だった…なんてシャレになりませんからな。
倒れたら困るような大きな家具は、モトからありゃしないので問題はないのですが、この家で何かの下敷きになると考えられるのは本、くらいかなー。その瞬間に壁一面の本棚の部屋に居たら、致命傷になるので要注意ですかね。本は重いですから。
あと家にあるもので、つぶれて壊れたり破損したりして困るものは、きちんと保管しといたほうが良さそうですね。でも私の場合、それに該当するものって何だろう?と考えた時、何も思い浮かびませんでした (・・;)
なくなって困る…というより悲しいモノは、やっぱり思い出に関するモノです。
高価なイスとか大事な食器などはまた買えばいい。でも、家族で撮った写真や、子どもにもらったプレゼントや、大事な人からの手紙なんかがなくなっちゃうのはツライなぁ。

そして、備え。
例えば米、水、塩、味噌、昆布などの基本食材を多めにストックしておき、1週間くらいは配給がなくてもムスメが生き延びれるようにしたいと考えています。乾パンとかより、温かいインスタント味噌汁のほうが絶対嬉しいと思うので、それも多めに。湯を沸かせる道具も必要ですね。カセットコンロは便利ですが、カセットガスボンベが意外と消費が早いので、それをストックしておくのも大変ですよね。それを考えると、昔旅していた時よく使っていたロシア製のストーヴは灯油もホワイトガソリンも使えるからいいかなぁとか。いろいろ考えてます。
オットに話すと、傘とエマージェンシーシートで火を起こせるとか、松本は太陽の光が強いから日中はいくらでも火起こせるだろ…きっとヒマだしなどと返してくるので軽くイラッとします。庭でテント張ってラーメン作ってるオットの姿が想像できます。現実はほんとこんな感じなのでしょうね。まさにサバイバルです。

トイレットペーパーやティッシュペーパーは、普通の生活なら、なくても全然平気なのだけれど、水がないとなるとやっぱり必要かしら。トイレが流れないのは困りますね。水は飲む以外にもいろいろ使いますから、各自である程度は確保しといたほうが良さそうです。うちは一応常に風呂に水を張ってありますが、それ以外にも外に雨水タンクがあり(庭の水撒き用)いざと言う時は何かに使えるかもしれません。

というように、普段は物品をストックする習慣のない我が家も、少しずつですが、災害に備えて準備をしています。でもこれが苦痛で…(苦笑)。「モノを買いだめする」という行為をしたことがないので、少しの罪悪感と、もったいない感と、また持ち物を増やしてしまったという無念感(違うんですけどね)がどーしても払拭できず。
万全の準備をしている人からしたら「アホちゃうか」ってな感じでしょうけど。^^

まぁでもこれから信州は本格的に寒くなりますから、暖房のない体育館のような所で寝ることを考えると、必要なものが何かは自然と分かってきます。1に防寒、2に防寒です。とにかく寒いのはイヤですからっ。
今日、使い捨てカイロを箱買いしました。これも生まれて初めての経験だなァ。


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. みつき | qx6UTKxA

    こんにちは。

    3.11以降、収納の考えかたもまるっきり変わりました。
    そもそも「近くにスーパーがあるのだから、食糧の備蓄はできるだけしない」
    なんて、以前は考えていたんですよね。
    今は、とにかく米とかキャラメルとか、お湯だけでお粥炊ける容器とか、
    5年備蓄しておける水やらなにやら・・・。
    味噌も地元のを何やらガンガン買い置きしていたり・・・。
    そもそも狭っくるしい家の一角が、
    食糧備蓄場所になっています。
    きっと多分、そういう家、多いんでしょうね。

    今一番買うかどうか悩んでいるのが「トイレ」
    災害時、汚物を固めて処分するやつだそうで
    避難所に行くとしたら必要ないから
    「こんなのいるか?」とも思うし、いやしかし
    災害時とりあえず、家に住めるとしたら
    トイレ流れないと・・・・汚臭が・・・とも思うし・・・。
    ざざさんはどうしてますか?

    ( 06:41 [Edit] )

  2. ざざ | -

    >みつきさんへ♪

    > そもそも「近くにスーパーがあるのだから、食糧の備蓄はできるだけしない」

    そうそう!私も「近くのスーパーを冷蔵庫代わりに」という考えでした。
    みつきさんちも備蓄始めてますね~。うちはまだまだ少ないですよー。


    > 災害時、汚物を固めて処分するやつだそうで

    なぬっ!?そんなものがあるんですね。固めるテンプルみたいな感じでしょうか。
    確かに避難所に行けば仮設トイレくらいはあるかもしれませんね。でも家が全壊するとは限らないし、ひと部屋でも使えればやっぱり自分の家に住むと思うんですよね。
    その固めるテンプルトイレ、必要かもしれませんよ!
    私はそこまで考えが至りませんでした。とにかく流せばいいと思っていたけど、流せないんですよね、よく考えたら。
    もっと具体的にイメージしなきゃダメですね!早速調べてみます。
    みつきさんのおかげでノグソしないで済みました。ありがとうございましたっ^^

    ( 20:08 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks