ピアノの発表会。
今回は疲れた。精神的に(苦笑)。
先生もよほど心配だったのでしょう。ドアの陰に見切れてます^^

DSCF2545.jpg


前日ムスメのピアノを聴いて、こりゃ圧倒的に練習不足だろと思っていた。自分の演奏はなんとか形にはなっていたが、お友達との連弾が…。会場に着いたとたん「あっ!あおちゃん(やっと)来た!今練習できるからっ!練習!」と先生がものすごい勢いでムスメを引っ張っていったからね。

…でもまぁ、うん、本番が一番マシ良かったかな?
しかしピアノの発表会は心臓に悪いです^^
来年は母親と連弾でさらに難易度の高い曲をやるのだとか。……ところで母親って誰?


            m-styl21.gif


・ムスメの歯の矯正治療。先月からバイトプレートを装着するようになった。バイトプレートというのはリテーナーと同じようなもので、口の中にパカッとはめる噛み合わせを治す装置のこと。下顎の発達が悪いため下の歯がどんどん奥にいき前歯が出ているというもので(現代っ子にはよくある傾向だとか)上顎にバイトプレートをはめて固定し、噛み合わせを浅くしようってことだ。食事・歯磨き・運動時は外すが、その他の時間はほぼ24時間はめていなければならない。
ということはですよ?…失くす可能性大。大人の私でさえ外食時には、食べる前に外してそのまま店に置き忘れることがよくあったもの。昔マクドナルドでハンバーガーの包み紙にくるんでおいたのを見事に忘れて、そのままゴミ箱に捨てて帰ってきたこともありました(泣)。そういうモノなので、扱いには気をつけるよう毎日うるさいほど言い聞かせている。(あまりうるさいので絶対なくさないようケースを首からぶら下げて登校しているムスメ^^)


・大学生としての自分。今年こそは勉強するぞと決意を新たにしたくせに、ほとんどレポートも出せずに終わった1年。確かに3.11以降、学習意欲が激減したのは事実。生きるか死ぬかではないけれど、私の中で子どもの身の安全を守ることのほうが優先され、その情報集めに時間を費やした。その結果がこれ。
仕事も忙しい。研究にとられる時間も膨大。ご飯も毎日作らなければ。でもそれは言い訳に過ぎぬ。ああ!息をするように勉強できる人間になりたい!


・夜帰ってきたら玄関にこんなものが↓

DSCF2578.jpg

はろうぃん?


関連記事
スポンサーサイト