この動画は何としてでも拡散せねばなるまい。
京大生、いいぞ。いいぞ、京大生!






簡単に説明すると、熊取町の京都大学原子炉実験所で、一般人を対象にした講演会が開催されたのだが、そこに呼ばれたのが原発推進学者である島田義也氏という放医研(放射線医学総合研究所)所長ということに学生が抗議をしたというもの。

学生の抗議の内容の一部が原発業界御用学者リスト@ウィキにあったので転載させていただきやす。
迫力あります関西弁。ホレてしまいそう ˙❤‿❤˙

ーーーーー

ほんまにさ、いったいどれだけのことをしている人なん、彼はさ。
100mSvが安全だって言われているせいでな、何人の子どもたちが逃げれずにさぁ、今福島にいんの。
福島の子どもたちの45%が甲状腺被ばくしてるって言われてんのやで。なぁ。
甲状腺から放射性物質検出したって言われてるんやんか。せやろ。
高橋「ええ。あなたもしてるでしょうね、甲状腺被ばくは」
お前、また揚げ足取りするつもりか!
自然被曝あるって言いたいんやろ、お前。
揚げ足とりやろーがそれは!この情勢において、自然被ばくの話すんのは研究者なんか!
福島の子どもたちは自然被曝以上の被曝してへんのか!
自然被曝の話して何ごまかそうとしとんねん!ふざけんなよ!
いいかげんにせえよほんまに!原発事故の話しとんねんこっちは!
なんで自然被曝の話しとんのや。「あなたもしてますね」って。

あのね、科学者が人殺してんのや。ええかげんにせいや、はっきりせいや、そこんとこ。
島田義也のせいで逃げられへんねん。それが問題思うから俺ら来たんや。

高橋「だから申し上げているように、今回の講演は私どもとしては特段問題がないと思って…」
問題ないか見せてみいや。問題ないんやったら入れろや。問題ないって言ってるだけやんけ。
問題あると思ってる人間が見るから問題があるかどうかわかるんやろうが。
問題ないとハナから思ってる奴が見たって問題ないと思うやろう。

一般の人にな、京都大学の原子炉から放射線の権威呼んできて、放射線について話させますと。
一般の人はようわからんから、学者がね、権威持って、教えますと。
そういうことやっとるわけやろ?その権威を使って、今福島の子どもたち被曝させとるわけやろ?
その権威を俺ら問題にしているわけやん。その権威を使う以上権威に責任があるやろ
っつってるわけや。京大原子炉をつかっとるんやろ。

お前、大阪の自治体今避難者に対して出てけ、言うとるやん。公営住宅から出てけ言うとるやん。
理由わかるか?「安全やから」言うとんのや。「放射能は大したことない、もう大丈夫や」
「避難区域も解除されました。だから大丈夫です」言うてんねん。
それで島田支持してるやん。それが正しいと思っとるんや、お前は。
正しいんか。職もない、帰ったら放射能被曝する、計画的避難準備区域の外側で500ベクレルの
米出て、出荷停止になってるやんけ。生活できへんやん。なんで戻らなあかんねん福島に。
しかも子どもやぞ。
この講演会で言われてることが、避難者が、福島に帰れって言われてる根拠になってんねん。
お前それでええんかい。ええんかどうか聞かしてくれ、ぜひ。
開催したんやから、内容に責任持てよ。その社会的影響に責任持てよ。
そんなん知らん、言わさんぞ。

ーーーーー


     line38.gif


この関連動画は全部で5つあるのだが、全部見せていただきました。
そして学生に加勢して「そうや!そうや!」と、なぜか関西弁で叫んでいる自分がいました。


かの島田義也氏は、この日の講演でも「放射線の被害はたばこよりも大したことない」類の発言を繰り返していたそうです。



      line39.gif


学生たちの言葉。
「京大原子炉実験所はこの期に及んで、原発推進の姿勢をはっきりさせた。島田義也は『日本人全員が10万マイクロシーベルトを被ばくしても、がん死亡率が現在の30%から30.5%に増加するだけだと言っています。他にも長崎大学の山下俊一教授など、多くの御用学者が登場して放射能は安全だと触れまわっている。」

「原発安全神話はまさに大学という権威によって裏付けられてきたのです。私たち京大生が声を発することは、学内で奪われてきた自治権力を奪い返す闘いです。本当に原発を止めていくためにも、私たちは京大の勝手な振る舞いは許さない!」

原発御用学者を大学から叩きだそう! 怒りの熊取現地行動かちとる
http://www.zenshin-s.org/zenshin-s/sokuhou/2011/10/post-1307.html


若い力が、京大キャンパスでうごめく御用学者の粉砕と、この現実を生み出してきた国立大学法人化粉砕に向け立ち上がった。
関連記事
