すっかり平常の生活に戻りましたか。うちは完全に戻ってます。体についた脂肪以外は


NEC_0002.jpg写真は学校の天然スケートリンクです。3学期はいよいよここでスケートの授業が始まります。



しかし子どもが喜んで学校に行ってくれるだけで、もう本当にありがたいことですな。
そして学校がひけたあと、学童で7時までお世話になっているのですが、これももう本当にありがたいこってす。学童に足を向けて寝られませんて。

大体うちのムスメは、0歳の時から保育園大好きで、不安で後ろ髪ひかれつつバイバイをする親(私のことです)に向かって、何の未練もない顔して手を振ってましたわ、そういえば。
親と違って社交的で、何よりです。
学童もよっぽど好きと見えて、休みの日も遊びに行きたがるほど。
確かに家にいて母親に少しは片付けろだのギャーギャーうるさいこと言われているよりそっちのほうがいいわな。うん。

確かに楽しそうなんですよね。学童って。
百人一首大会やら、焼きいも大会やら、子どもたちが主催・企画していろいろ行事をやっているらしいです。
高学年になると、面倒くさがってそういうのやりたがらないらしいのですが、低学年は率先して例えば「お正月ゲームの役員係」など引き受けては、張り切ってやってくれるんだとか。(指導員の先生の話)

子どもがいなけりゃ「学童」なんて言葉も知らなかったんだろうな~私、と思うとこれも何かのご縁ですね。


H21年度は私、学童の役員だったのですが(四役のうちの一つ・発信の遅い事務局)、先生や役員のお母さんたちと飲んだ記憶しかなく、肝心の役員の仕事は会長におんぶにだっこ状態でしたので、反省の意味も込めて来期も引き続きやらせてもらおうかなと考えております。

今年の抱負は「謙虚」ですから。(何となく去年もそんな感じだったような気が・・・・汗)


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. スケートー!!

    天然スケートリンクっ★
    すごいっ 子供達には魅力な授業でしょうね~

    私の子供の頃は近くにスケート場があってよく連れてってもらったけど、今はなくてね・・
    まーりーはまだ氷の上未経験です
    役員か~ うちの学校も子の頭分やらなきゃで、ようやく私も今やってるんだけど、幼稚園時からずっとやってるもんで、今年は休もうかやってしまおうか、絶賛悩み中れ~す(苦笑)

    ( 13:57 )

  2. ざざ | -

    どんだけ寒いんだか(汗)

    って感じですよ。天然のスケートリンクってやつは。

    これでも地球温暖化の影響で、毎年「氷のはり」が薄くなっているようです。3年男子が言ってましたe-330

    役員ねぇ~。小学校の役員は平日昼間に集まったりするから、絶対無理だと思うのよねー。うちの場合。
    学童は親が体の空く夜7時半過ぎに集まるようになっているから全然だいじょうぶなんだけど。
    毎年、頭の痛い問題ではありますe-281

    ( 14:25 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks