過ぎた話だが、年末はここ↓に居た。




ディズニーランドはアメリカにしかないのだと、10年間言い聞かせてきたのに、だ。
親戚の集まりで、どうしてもこの日 ムスメを連れて行かねばならなかった。
実をいうと、ふくいちのことや地震のこともあり、かなり迷った。
が、一年も前からの計画だったし、子どもたちみんなこの日を楽しみにしてインフルエンザにならないよう気をつけて頑張ってきたのだし、それより何より私の個人的な感情もあったのだ。
詳しくは書けないけれど、人間として果たさねばならないことでした。


後悔するまいと思って行ったのに、
今はムスメを連れて行ったことを少し(本当に少しだけ)後悔している。
そして、たかが数日そこにムスメが滞在しただけのことを こんなにいつまでも心の奥に引きずっている自分がとってもイヤ。
だって数日どころじゃなく、そこに住んでいる人はたくさんいる。
その人たちを否定するわけじゃない。
けれど、一日もそこに子どもを置かせたくないと思う気持ちもやっぱり現実にあるのです。


TDL周辺の線量等については、事前に念入りに調べた。
線量自体を見れば 松本とあまり変わらない。(ただバックグラウンド値が違う)
だからGOのサインを出したのに、帰ってきてからネットで原発情報を見たら、千葉でセシウム値が急上昇!?
それも3月よか少ないが、5月より多いというトンデモナイ数値だ。

確実に浴びた。
というか、ピンポイントでその日にそこに居たから。


少なくともテレビのニュースで、セシウム急上昇について報じてくれていたら
直ちにムスメの手を引いて帰ってくることも出来たのに。
私は知らなかったのだ。
自宅でなら、毎日情報を手繰り寄せて見ているから、何か起これば必ず知れる。
しかし、テレビがすべての老人だけの住む家では、そんな情報を得ることすら難しい。
今更ながら気づいた。
テレビだけの環境では、危険を回避することができないんだねこの国は。
(うっかり忘れてました)


flower01.gif


戻ってきたムスメの目の下のクマがすごくて、思わずぎょっとしてしまったけれど、普段より念入りに食材に気をつけデトックスを意識して過ごしていたら、数日で目のクマはやっぱりキレイに消えた。
一度身体に入ってしまったものは、全部が外に出るかと言ったらそんなことはないし、危険なのはセシウムだけではない。他の核種は何がどれだけ身体に入ったか知ることすら出来ない。
だから取り込まない方がいいに決まっている。
それも分かっているのにムスメを無意味に(たぶん)被ばくさせてしまったことは、悔やんでも悔やみきれない。あの時ああしていれば・・・!

たぶん、分かっていながらそこの土地を離れることができない人は、毎日毎日こういう気持ちでいるんだろうな。
毎日毎日子どもの寝顔に語りかけているのだろう。ごめんねと。。。


楽しいはずのディズニーランド紀行が、なんだか妙な方向に・・・^^

でも放射能と地震の心配がなかったら、私はディズニーランドを楽しめたのか?というと、そうではないんだなこれが。
まだTDLが出来たばっかりの頃、2、3年ほどバイトしていたことがあった。(その頃はマクドナルドのバイトの時給が500円前後だったのに対し、TDLのそれは700~1000円だった不確かな記憶がある)
バイト(本当はキャストと呼ぶ)のオリエンテーションで、ウォルト・ディズニーが夢見た「大人のための遊園地」物語をVTRで見せられた。「夢の世界」「あなたたちは夢の舞台のキャストです」…そして私は夢の舞台に立ったのだ。お客さまに夢を見せてあげるために。

今回シーは初めてとして、ランドの方はやはり見慣れた光景だった。
20年前の痩せていた私が着ていたコスチュームを見て、懐かしいなと思っただけで、心の中は荒んでいた。

日本に原発を導入するのにひと役買ったW.ディズニーという人物。
その彼が描いた「大人のための夢の世界」は、裏ではまさに金に目のくらんだ大人たちの夢のための遊園地だったのだなと。
嗚呼!もう私は素直に楽しめないのだ、ここでは。
二度と来ることはないだろうな。ムスメにせがまれたとしても。


…でも今の日本でTDLに私みたいな感情を抱いている大人の方が正常じゃね?と思う私が異常なのか?^^



今夜の松本は凍みまっせ~。-10℃下回るそうです。ひぇぇー。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

    ( 07:37 )

  2. ぴろせ しのび | -

    私も

    年末年始静岡に近づくだけであんまりいい気分ではありませんでした。


    本当にテレビ見てますけどどこもセシウムが上昇した正月の頃のことなど報道してないと思います。私は兵庫に戻って自分でネットを見て知りました。シイタケがマジで本当にやばいことも。そういえば義母のおせちにシイタケの煮物があったけどあれは・・・どこの???


    今日もテレビは消してパソだけ眺めております・・・。

    ( 09:00 )

  3. ざざ | -

    >ぴろせ氏へ♪

    やっぱりテレビでは何もやっていませんでしたよね?
    テレビ界にジャーナリストはいないのでしょうか?

    シイタケ、本当にヤバイみたいですね!
    測定値がケタ違いですものi-282
    こっちに居ると、キノコご飯とか松茸ご飯とか、普通におもてなしで出されますけど、長野のキノコも出てるんですよね。無事なワケがないのですが。
    なんだか切ないなぁ。キノコ大好きなのに(涙)

    体調はよさそうですね^^
    顔も見ないうちからカワイイだろうなって思えるのが不思議!
    孫感覚ですよ。絶対孫抱かせてね!!!

    ( 09:20 )

  4. ざざ | -

    >鍵コメさま♪

    コメントの表示機能をいまいち把握し切れてなくて、ごめんなさい(汗)
    機会に疎いおばさんなので、お許しを~。
    他の方のコメントも、時々意味もなく「迷惑コメント」のほうに入っていたりして、FC2、謎です^^
    コメントしかと読ませていただいてますからご安心を~。
    それよかゆっくり休んで体調元に戻してくださいね♪

    ( 09:25 )

  5. よしこ | -

    NHKスペシャルご覧になりましたか?
    動画ここにありました↓
    http://nanohana.me/?p=11200
    恐ろしいのは河口872Bq/kgというのが
    地図で確認すると東京ディズニーランド付近だということ。
    湾が汚染する前に、今から川を除染できないものでしょうか。
    数年後には東京湾に海外の船が入港しなくなりますね。

    ( 21:49 )

  6. ざざ | -

    >よしこさんへ

    うちはテレビがないのでスペシャル見れてないんです。
    動画は開けませんでした。
    ナノハナさんのサイト自体が今なぜか見られない状態ですね。
    機会があったら見てみたいと思います。


    > 湾が汚染する前に、今から川を除染できないものでしょうか。

    川とか山を除染するのは、私には到底無理なことのように思えるのです。
    小学校のグラウンド全体を除染するのだって「無理!」って思っちゃう。
    東京湾はすでに深刻な状態なのではないかしら?
    もう江戸前の寿司は食べられないのだと思ってました。

    川の上流が汚染されたら、それこそ深刻な問題でしょうね。
    貴重な水源だけは守りたいです。
    が、放射能から守れても、外国の企業から守る手段はまだないようで、暗澹たる思いです。

    コメントありがとうございました。

    ( 23:54 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks