fukushima120122oyamas.png


http://gunma.zamurai.jp/pub/2012/fukushima120122oyama.pdf


お馴染み群馬大の早川由紀夫先生による子どものための放射能のお話。
〈放射能が含まれている食べものは毒です〉…ああ!なんて分かりやすいの。
まどろっこしい言い方じゃ、子どもには伝わらない。
〈かしこい子どもが生き残れます〉〈工夫しないと死にます〉
すべて本当のことだ。
きちんと子どもに話す。子どもは案外理解できる。
子どもを守る…という言い方が、おこがましいと言うなら、
子どもは真実を知る権利がある、とでも言えばいいか。
子どもの人生は子どものモノであって、私たち大人がどうこうしていいモノではないからね。


ムスメにこれを見せたら、じーっと真剣に画面を見ていた。
特に色分けされた放射能汚染マップなどは、食い入るように。

じいじとばあばが住んでるところ、避難移住してきたお友達が住んでたところ。
みんな色つきだね。
そして自分の母親があれ食べるなこれ食べるなと言っているのは、母親の頭がオカシクなったせいではないと感じてくれたみたい笑。


3月11日を境に、日本がまったく変わってしまったことは事実。
それを子どもに言うのは酷だ、というのは、詭弁だ。
酷だと感じて今でも受け入れられないのは子どもじゃなくて、大人である私たちなんだもの。


       018.gif


もう世も末だ。教育現場も末期症状。【神奈川県の小学校で〈放射能だいじょうぶ〉洗脳授業】
(情報元:子どもを守ってね![首都圏])

↑こういう先生は全国どこにでもいるんでしょうな。
しかし「先生は全然気にしてないぞ!!」ってアンタねー。
もしムスメがそんな授業受けてきたら、どうしようか。
ま、黙ってないと思うけど^^


低線量被ばく_揺らぐ国際基準
NHK総合 追跡!真相ファイル 

12月28日 夜10時55分~11時23分

低線量被ばく_揺らぐ国際基準_追跡!真相ファイル 投稿者 gomizeromirai


この番組は、低線量被ばくについてかなり追求した内容になっている。
ICRPの国際基準が、いかにテキトーに決められたか、当時の顧問のコメントも流れている。
こんないい加減な基準を根拠に「だいじょーぶ」と言われても、信用出来ないのは当たり前ではないか。

分からないけど大丈夫♪(基準値以下だから大丈夫)…と言う人間がいる。
本当は大丈夫でないデータが出ているのに、それを隠して大丈夫という人間がいる。

その一方で、危険だから注意しろと言ってくれる人間もいる。
「熟慮ののちに選んだ対策はすべて正しい」と言ってくれる人がいる。

私は後者の人を信用するし、後悔しないために行動したい。
だからムスメにもこれを見せたのです。
早川先生、ありがとう。
関連記事


コメント

  1. ぴろせ しのび | -

    専門家が

    科学的根拠はないって言っちゃうところ。

    知らないのは怖いってこと。怖くてもなんでも本当のことをいつになったら誰が大きな声で国民に知らせてくれるのだろうか。早ければ早いほどいいのに。あーー恐ろしい。東京あたりの子供たちもそのうち癌が増えてくるのだろう。

    けんちゃんの仕事の都合さえなければしばらく関西にいたいわ、マジで。

    この番組時々見ますよ。これは見逃してたけど。ほかの事件なんかも興味深い調査をして報道していてけんちゃんとたまに見てます。

    ( 11:05 )

  2. ざざ | -

    人間性なき科学

    7つの社会的犯罪のうちの1つですよね。
    マハトマ・ガンジーいわく。

    この番組、いいですね。
    でもこの低線量被曝の回は、NHKに抗議文が届いているようです。
    ゲンパツを何が何でも推進したい面々から。
    (この記事で紹介したサイトさんに、その抗議文の内容全部載っていて読みました)


    > 知らないのは怖いってこと。怖くてもなんでも本当のことをいつになったら誰が大きな声で国民に知らせてくれるのだろうか。


    それはおそらく「知らせることが金になる」というふうに変わったとき、でしょう(毒)
    この国を動かしている人たちは、金にならないことはしませんから(大毒吐きまくり)

    ( 15:07 )

  3. ぴろせ しのび | -

    また

    金かよおー。情けない・・・。

    全然話変わりますけど、今日はipadのケースにsisiのフェイクファーのやつ買っちゃいました。実家に持ち運びするときにもいいなあーと思ったので。奈良から兵庫なのでもう明日物が届きますよ。楽しみー。

    これいい番組なんだけど放送時間がもっとゴールデンタイムならいいのにといつも思っている。是非めげずに調査頑張ってほしいです。

    ( 18:14 )

  4. ざざ | -

    sisiのiPadケース!

    うひょーーー。そんなのあるんスねっ。
    今早速見てきましたi-203
    欲すぃ!フェイクファーの欲すぃわあ!
    でも普通の青のカバーも捨てがたい。
    ああ、でもこれ以上無駄遣いはできないわ。自重します。

    それよかiPadを床に置いて使っているのですが、
    これを私がいつかバキッ!と踏んづけないかヒヤヒヤ。

    ( 19:28 )

  5. ぴろせ しのび | -

    くくく

    買っちゃいなよおー買っちゃいなよおー(悪魔のささやき)

    私もベージュか青もいいなあって散々悩んだけど、ファーがやっぱりぐっときた!

    ( 09:20 )

  6. ざざ | -

    ケケケ

    買わないよおー買わないよおー。我慢するよおー。
    だって今月はもうすでに金欠病なんだもの♪

    私も買うとしたらファーかなやっぱり!

    ( 21:37 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks