火曜日から熱出して寝込んでます。
インフルエンザの人と接触したのが原因。分かっていて、防御も最大級にしてたのにこの有様。
うつる時はうつるんですね。
生まれてこの方インフルエンザにかかったことないっていう人がたまにいますけれど、本当に羨ましい。
そういう人はきっとご先祖さまが強力な抗体を残してくれたか、生まれながらにして高い免疫力を持っている人なんでしょうねぇ。
今後予測されるパンデミックや氷河期に生き残れるのはきっとそういうDNAを持つ人の子孫なのでしょう。


月曜日。
軽い咳が出始める。まだ元気。夜になりモーレツに喉が痛くなる。
こりゃいかんと思い、ゆっくり半身浴をして靴下4枚履いてから寝る。


火曜日。
朝起きたら体がハンパなくだるい。「来たか」と思う。
ちょうど休みだったのであれこれ予定も入れていたのだが、すべてキャンセル。
ゆっくり養生することに…と思う間もなく、寒気がしてきたと思ったらあっという間に39.6℃。
この日は一日中布団の中で苦しむ。
39℃もあるのに一向に寒気がとれない。布団が何枚あっても足りない。
仕方ないので必殺電気毛布を使用。(いつもは体に悪いと思い使っていない)
具合が悪いのに眠れない。足の節々が痛い。頭も。
水分も何も一切とれず。結局トイレにも一度も行かなかったような気が…。


水曜日。
午前中に「お!熱下がったか?」と思い測ってみると、38.7℃。
もはや38℃台でラクになったと言えるレベル。
私の体が今ウィルスと必死に戦っているのだなぁ。ガンバレ!私のマクロファージ!

そして上司から電話。
私が接触した可能性のある人がインフルエンザAを発症したらしい。
「すいません。私ももう発症してます、多分…」
すぐ病院へ行けとの指示。
ようやく車を運転出来る状態になったと判断し、かかりつけの内科へ…と思ったら、私かかりつけの内科なんてないじゃ内科。ってな冗談はさておき、ムスメが予防接種でお世話になった内科へ電話してみる。一応インフルの人と接触して同じような症状が出てますけどとお断りして、今なら空いていますよと教えてもらった。(他の患者さんたちにうつしてはいけないし)

インフルエンザの検査は「結果が出るのに10分くらいかかりますからね」と言われて診察室を出たとたんに呼ばれた。
直後に「A」の赤いラインがくっきりと出たそうだ…(苦笑)。
インフルエンザの治療薬。好奇心もあってイナビルという新薬にした。
でも38.7℃もあって意識がもうろうとしている時に、タミフルにしますか?リレンザにしますか?イナビルにしますか?と聞かれてもなぁ。思考能力ゼロだもん。
思わず「私の落としたのは金の斧です」って答えそうになっちゃったよ。
タミフルとリレンザはお持ち帰りで、イナビルはここで一回吸入すれば終わりですって言われたら、大抵の人は一回吸入を選ぶでしょ。第一三共の出したお薬らしいけど、そのへんきっと考えたよね。
あと健康な時でさえ一日3回薬を飲むってのは、至難の業なんです(私だけ?)
なのにこんな飯も食えない水も飲めない状態の時に、3回も薬飲んでられるかっつーの。
投与して2、3日すれば熱は下がりますって言われたけれど、たぶん何も飲まなくても養生すればそのくらいで熱は下がるんですから気休め程度のものなのでしょうな。


木曜日。
そして今は、解熱鎮痛剤をついに飲んでしまったので(笑)少し元気なのです。
熱や寒気は我慢出来るけど、頭痛がひどいのが我慢ならなくてつい…。
目ん玉が飛び出るんじゃないかと思うくらい痛いんですね。
頭が痛いと何も読む気にもならないし、目も開けられないのだと悟りました。

昨日は葛湯を2杯飲みました。
ここ半年で一番旨いと感じた飲みものだったよ~とオットに言ったら笑ってました。
かくいうオットは、極力私に近づかず、ムスメにも感染させないように気を使ってくれてます。
何か飲みたい時は、同じ家に居ながらケータイメールで♪
でも家にあった葛湯を私が飲んでしまったことにムスメが怒ってました。ヒドイ。



オットによると、いつも元気印の母さんがまったく喋らず布団から出て来ないので、ムスメはひどく心配しているようです。
親が病気になったら子どもは心細くもなるわな。
子より先にインフルエンザになってる私はバカモノでしょう。

家の中の水分を必要とする観葉植物も、私が寝込んでいた間に瀕死の状態になってました。
自分の水分を摂るよか先に、植物に水をあげていた私。
それもどうかと思いますが。


結論:母さんが病気になると家の中が立ち回らなくなります。
え?常識ですか?失礼しました~。

関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. |

    承認待ちコメント

    このコメントは管理者の承認待ちです

    ( 09:43 )

  2. ざざ | -

    >ぴろせさんへ

    内容にちと個人が特定されるようなようなことが書いてあったのでいちおう非公開にしとくよ~。ごめん。


    > 私はタミフル耐性菌をいただいたらしく、あの時は一切タミフルは効果なし。

    えっ!?私がぜんぜん症状が引かないのは、もしかしてイナビルの耐性を速攻で体が作っちゃったのかしら(涙。
    「インフル」「症状漢和」「民間療法」で布団の中で唸りながら検索してますi-203
    この壺買うと治ると今言われたら、私買っちゃうかも!?^^

    ( 20:04 )

  3. ぴろせ しのび | -

    すんませんー!

    個人特定もなにも、そのまま書いちゃった!
    気をつけねば。

    ( 10:08 )

  4. ざざ | -

    よかよか^^

    こちらこそ気を使わしちゃってごめんなさーい。

    ( 18:28 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks