またまたドイツZDFから  「フクシマのうそ」


ドイツZDF フクシマのうそ 投稿者 sievert311


素晴らしい書き起こしが こちらのサイトにあります↓
ドイツZDFテレビ 「フクシマのうそ」書き起こし
http://kingo999.blog.fc2.com/blog-entry-546.html

(情報元:放射能メモ)

そこから少し引用してみます。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(スガオカ氏)
原子炉を点検している同僚の目がみるみる大きくなったと思うと
彼がこう言いました
蒸気乾燥機の向きが反対に取り付けられているぞ、と。
もともとこの原発の中心部材には重大な欠陥があったのだ。
スガオカ氏は点検の主任だったので
正しく点検を行い処理をする責任があったのだが
彼の報告は、東電の気に入らなかった。
私たちは点検で亀裂を発見しましたが、東電は
私たちにビデオでその部分を消すよう注文しました。
報告書も書くな、と言うのです。
私はサインしかさせてもらえませんでした。
私が報告書を書けば、180度反対に付けられている蒸気乾燥機のことも
報告するに決まっていると知っていたからです。

(ハーノ記者)
では、嘘の文書を書くよう求めたわけですか?

(スガオカ氏)
そうです、彼らは我々に文書の改竄を要求しました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


原子力ムラの足跡を辿っていくと、
嘘、仲間意識と犯罪的エネルギーの網の目に遭遇する。


外国のジャーナリストは一貫して 企業である東電の責任を追求しています。
政治が悪い、原発はイヤだ。確かにそう。
最終的には、この国の腐敗したシステム自体を何とかしなければならないことは明らかです。

でも今はまず、東京電力の責任を問うのが先決ではないでしょうか。
世界を巻き込み、国の信頼を揺るがすような未希有の(こういう時に使うのはいいでしょう?)大事故を起こしておいて、幹部の誰一人刑事責任もとらず、職を失うこともなく、退職金を返上することもなく、3.11前と変わらぬ生活を続けているんですよ?
責任をとるどころか、ウソにウソを塗り固めた理由を作り上げて、電気料金の値上げまで要求している。
こんな企業を許しておいて いいのでしょうか。


    16.gif



地震が起きてすぐに、1号機、2号機、3号機がメルトダウンしていたにもかかわらず、東電がそれを認めたのは2ヶ月経った5月でした。

もともと35mの高台に建てる予定だった原発を、標高10mの位置に建設しました。
津波でどうなるかなんて考えもせず、ただ冷却に必要な海水をくみ上げやすい=安く済むという理由からです。

蒸気乾燥機の向きを逆に取り付け、大きな亀裂は見なかったことにしました。
報告書は改ざんをしてきました。

放射能で汚染された冷却水が「消えてしまった」理由は、その辺に生えている雑草でホースが穴だらけになったからです。

安全だ大丈夫だと言いながら、事故の4日後には、職員を全員撤退させたいと当時の首相に申し出ました。

東京電力は、いつでも事故を過小評価し、根拠もなしに安全だという幻想を我々に植え付けてきました。

「膨大なデータに身を隠そうとする態度は今日も変わらない」


人々の安全より金儲け。それが、東京電力という会社なのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
(ハーノ記者) 
原発を日本で稼動させるだけの心構えが、東電にできているとお考えですか?

(東電・白井氏)
それは答えるのが難しいですね。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


・・・ノーと言っているようなものですね。
まずはきっちり東電にオトシマエをつけていただきたいと思います。
住民の安全と引き換えに手にしたお金はいくらでもあるようですから、生活を壊された人々への十分な補償と、放射性物質の受け入れと、ボロボロの危険物(=原発)の撤去、日本の信頼回復のための努力、それらを無償でやって下さい。
それと安全管理を怠った責任者は、当然法廷で裁かれなければなりませんよ。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. haruno-happa | -

    18日の畑と娘ちゃんを見て、
    「私も小淵沢にある空き地で畑やりたい。でも、ガソリン代が・・・」と書こうとしたけれど、このドイツの映像で、また唖然としてます。
    もうアホか。どんだけ、庶民の善意を踏みにじったら、気が済むのか。
    いつも、情報ありがとうございます。
    畑&可憐なファームガールの様子も、また載せてくださいね。

    ( 18:54 )

  2. ざざ | -

    >haruno-happaさま♪

    空き地があるんですか!?
    いいなーーーっ!
    でも確かにちょっと遠いですね^^
    本当に私に野菜が作れるのか、不安は尽きませんが、焦らず慌てず人の言うことをよく聞いて(←これが一番難しい)やってゆきたいと思いまふ。
    失敗してもご愛嬌♪


    東電に関しては、本当に許せませんね。
    実際死者も出ているのに、なぜ検察は動かないのか。
    そしてなぜマスコミはそれを報道しないのか。
    死人が出ても不問なんて、普通の企業ならあり得ませんよ。

    やっぱり「脱原発」より、ピンポイントに東電を責めたほうがいいと確信しています。
    脱原発!といいながらデモをしている人々を見て、東電の職員はせせら笑っているに違いありません。
    東電にきちんと賠償させ、原発は何か起こると賠償額がすさまじく、割りに合わないと思わせなくては!!!


    haruno-happaさんの名の通り、ぼちぼち春の花の芽が出てきていますね~。
    今夜もやけに寒いけど、松本に春は来ますよね!?
    明日も畑、やるぞーーーー!!!

    ( 02:21 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks