これなんだか分かりますか?
写真がイマイチで分かりづらいと思いますが、塩です。
海から生まれ、海に還る不思議な塩。。。
うみたまの塩です。




これが旨いのなんのって。
うちのオットは、味噌にはこだわっても、醤油と塩にはこだわらない人でした。
「違いがよく分からない」という理由で(苦笑)。
でも、これは違います。
お吸い物にして味わってごらん。沖縄の匂いがするよ。懐かしい海の匂い。
塩って、こんな味だったんだ…と思い出させてくれる味。
言葉で説明しても伝わらないので、実際に食べてもらって理解を得ました。
醤油も塩も、ホンモノは違うんだぞ、と。
先日の味噌作りでは、この塩を使ったのですよ。
うちに持ち帰った15kgの味噌は、何ともはや贅沢な味噌なのです。


食に関しては、金を惜しまない…というのが昔からの私のモットー。
本当に「いいモノ」を消費者が求め続ければ、その思いは必ず生産者に届くはずだと信じているからです。
ですから、値段や安易さやコマーシャルに惑わされません。
むしろテレビCMで見る商品は買わないぞと思っているくらい。
いいモノを買うことで、自然な食品を作り続ける生産者を支えられる。
スーパーで手に入るもので済ませるのでなく、モノ作りに誇りをもつ生産者から、大型流通にのらない(のせられない)確かなモノを、直接購入したいなといつも考えているのです。
これからはさらに そういう時代になるんじゃないかしら。
本物だけが 生き残れる時代に。。。


          nakama1.jpg



あおも5年生になりました。
クラス替えもあり、担任の先生も変わりました。
男の先生は初めてらしいけれど、初日からご機嫌で通学しています。

私のほうも新年度を迎え、相変わらずメチャクチャに忙しい日々です。
仕事のほうは、今ちょっとした岐路に立たされています。
進むべきか、降りるべきか。それが問題だーーーー。

冷えとりもまだ続けています。
その効果かどうか分からないけれど、花粉症の症状が今年はまるでありません。
あと肩のシミが、かなり薄くなりました(ムスメが気づいた)。
化粧水を使わず寝てしまった朝でも、お肌が突っ張るようなことはなくなりました。
いきなり「謙虚になった」のも、そのせいかもしれません。
しかし、痩せませんわ。(爆!)
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks