今日は、昨日に引き続きハンギングを作ってから畑へGO!




仕事帰りにいつでも畑に寄れるように♪と、長靴を車に積んでいたけれど、実際はそんな時間と気力はありませんでした(笑)。ま私の場合、気力の問題というより、明るいうちに帰れないことが問題ですわね。


私が放置していた間、オットが少し畑に手を入れてくれていたようで
オレはすごい頑張った、その成果を早く見て来いすぐに見て来いとうるさいので
今日ついに見てきました。


P4271206_convert_20120427204440.jpg


おおっ!なんか畑っぽくなってる~。
確か手前のところだけ耕していないと言っていたな。
今日の私の任務はその部分を耕すことと、堆肥をすきこむこと。


耕すというか、土を深く掘って起こすんですが、これがけっこう重労働。
始めて10分くらいで汗が出てきます。
クワとかも今まで持ったこともないもんだから、へっぴり腰でなお疲れる(苦笑)。
通りがかりのおじいちゃんに「ほうれ、がんばれーー」と言われてしまいました^^


P4271204_convert_20120427204626.jpg

左がオットが掘った部分で、右がわたくし。
はっきりと性格が出てますね~。
マメ男と、雑女。(爆)


堆肥は、これにしました。↓
P4271194_convert_20120427204549.jpg

まだ勉強不足でこんなコト言うのアレなんですが、なるべく化成肥料は使いたくないな~と。
あとやっぱり地元で作った肥料がいいな~と。
いつも行く市場の野菜は、この肥料で作られていると聞き、私もそれに倣いました。
でも肥料については、ゆくゆくは自分で作りたい!と思っています。
今日はホームセンターでコンポストも見てきたんですが、その件については後ほど…。



自分で野菜を作れば安心だと思ったら、今度は「タネ」のことでまた悩んでいます。

野口勲さんの「タネが危ない」を読んでしまったのがいけなかった^^
この本についても、後日ゆっくりと長ーーい感想文を書くつもり。

しかし「安全な食べ物を手に入れる」というのは、実に大変な苦労が要るのですね。
安全はタダだと思って生きてきたんだけどなぁ。


P4271210_convert_20120427204658.jpg
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks