P4291225_convert_20120430063127.jpg


アースディまつもとに行ってきました。

この日は朝から真夏のような暑さで、かき氷が飛ぶように売れていました。
家族でゆっくりピクニックできる環境イベントアースデイ。
会場はアルウィン(スタジアム)横の芝生広場。
周囲は広大な公園になっていて、フリマや音楽で楽しんだ後は、自転車を借りてサイクリングするのも良し、芝生で寝っ転がってのんびりするのも良し、まさに文字通りピクニックが楽しめるようになっていました。


P4291230_convert_20120430065608.jpg

アフリカンドラム・ジャンベの演奏とダンス。
カッコ良かったぁ~!
一瞬魂がスーッとアフリカに飛んでいったような気がしました。


P4291325_convert_20120430063651.jpg

今日の収穫。
ピースバザールのブースから、前から欲しかった「みえないばくだん」の絵本とエコナプキン。
パキスタン綿で作られたこのナプキンは肌触りが最高で、ひと目で気に入りました♪
タマネギの皮などで染色してあるのもウレシイ。
今まで布ナプはネットで買っていましたが、地元で買えてさらに1枚あたり100円が社会的弱者への支援金になるならぜひこちらで購入したと思いました。(ゆくゆくはネルを手に入れて自作したいと思ってはいます)

ぬいぐるみに目がないムスメは、あれやこれやと目移りしていました^^
誰かが可愛がっていたヌイさん(ヌイグルミのこと)たちが、ここでまたムスメにもらわれて可愛がってもらえるならまっいいかと。
大事にするという約束で、5つ買っていました。しかも皆さん大幅にマケてくれてました(笑。ありがとう。

環境のこと、平和のこと、地球のことを考える一日になりましたね。



P4291245_convert_20120430062547.jpg

フリマを楽しんだ後は、スカイパークに移って、おもしろ自転車に興じるムスメと私。
二人で遊びに出かけたのって、考えると本当何ヶ月ぶりでしょう!
いつも私が仕事か、ムスメが習い事かですれ違っていたから、この日はまれに見る「親子水入らず」の貴重な休みでありました。
ソフトクリーム食べたり、芝生を思い切り走ったり、いろんな人と話してお友達になれたり、本当に楽しかったねムスメ。


その後はさらに、気になって仕方がない(私が)我が家の畑へ!
長くなったのでそれはまた別記事で♪
関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. ぴろせ しのび | -

    娘の

    後ろ姿がでかくなってる・・・。5年生って感じですね。
    子供ってあっという間に大きくなっちゃうんですね。

    懐かしいスカイパーク。わが夫婦のお気に入りの公園でした。

    今も車の中にいつでも広げられるブルーシート乗せたまま走ってます。
    これはスカイパークで使うために買うたもの。

    このまえ内診のあと、ちょっと処置のせいで出血したんですが、布ナプキンで乗り切りました。病院の帰りは紙のナプキンしてとりあえず帰ったんですけど、すぐに股が痒くなってきて。私ももう少し枚数増やそう。

    ( 09:15 )

  2. ざざ | -

    >ぴさまへ♪

    > 後ろ姿がでかくなってる・・・。


    そうなんスよ。150センチ越えましたから。
    だからこういう遊び場はもうそろそろ卒業して欲しいんですけどねぇ。
    (デカイ子連れて、私が恥ずかしい)

    でもスカイパーク、いいですねぇ。
    遠いから滅多に行かないけれど(爆)
    あそこはお弁当やシートやできれば日除けとなるものなど、全部持っていったら最高に楽しめますね。


    布ナプ、いいですよねぇ。
    私はもうすぐ不要となりますが、今はムスメのために用意しているところです。
    あ、でも違う意味で私も必要かしら????
    (詳しくは省きます。笑!)

    ( 11:08 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks