立て続けに、この課題。詰め寄るムスメ。


ハンパじゃなく疲れていますけど、お答えしなくちゃね。

真実のところは、パッと頭に思いついた漢字を当てたのです。(すいませんねー本当のことですから)
妊娠が分かってその日にもう決めてました。男でも女でもこれでいこう、と。
一番好きな字ではありましたが、一度決めたと思ったら、もうこれ以外考えられない!となりました。
オットに言ったら「いいんじゃない?」と。・・・即答ですか。

あと強いて言うなら、自分が付けて欲しかった名前にした、という。


私の名前は、いかにも女の子という名前でありまして、うちの親もそれなりの願いや希望をこめて名付けてくれたのだと思うのですが、なんせキャラに合わない
今でこそ普通に名乗れますが、子どもの頃はみんなの前で作文を読む時など、赤面しながら声を絞り出すように名乗ってました「ちあき」とか「かおる」とか「りょう」とか、中性的な名前に憧れてましたね。


ムスメのほうは画数などは考えませんで、今でも調べてもいません。
でも、誰でも読めるし、一度で覚えてもらえるし、ゴロもいいし、いいかなーと。

「外国で通用する」も考えませんでした。
日本人として日本の意味で良ければいいんだと、以前から思っていました。
それに外国に行くと、私の印象では日本人ぽい名前のほうがウケがいいようです。「それは日本ではどういう意味?」と興味津々で聞かれます。会話の糸口にもなりますし。
私の名前については、外国人にもあるような名前なので、「本名はなんて言うの?」とよく聞かれました。これが本名じゃ~。(そのあと「日本名はもっと長いはず!」と言われたのよ~
ミハエル君には「ボクと同じ名前だね♪」と言われたし、ある国の女の子には「私の国の言葉では“豊かな泉”という意味なのよ♪素敵ね」と言われました。名前は大事ですね。ただの記号かもしれませんが、一度外へ出れば、アイデンティティの象徴にもなる。
外国で由来を聞かれた時に、「英語でも読めるから」なんて答えたら向こうもリアクションに困るかも?


で、ムスメの名前。
こんな名前の女の子は日本にいないだろうと思っていたら、とある作家さんの娘さんがまったく同じ名前だということを知ってショック。。。。(しかも向こうのほうが1コ上)


関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. キタ───っ!!

    きましたね~この課題っ
    お疲れさまでした~

    わたし達のように、「その時その名前を思いついたから」的だと、生まれて数年当たり前の様に呼んでいて、いきなり改めて問われると、ほんと答えに苦戦しますよね(笑笑)

    付けた側としては絶対間違いない!と誇れる名前なんだけどね
    またそこで親バカさを出さないようにするのが大変

    そっか2年生ででしたっけ、この課題~(焦)

    ( 08:20 )

  2. ざざ | -

    きましたよー

    > わたし達のように、「その時その名前を思いついたから」的だと、生まれて数年当たり前の様に呼んでいて、いきなり改めて問われると、ほんと答えに苦戦しますよね(笑笑)

    ほんっとそうなんです。それらしい理由を探すのに苦労しましたワe-351
    あともちろん「親バカさ」を出さないよう最新の注意をしてね♪

    3年生だとばかり思っていたけど2年の最後で来ましたから、りーたんも来年かしらん。

    ( 18:42 )

  3. ざざ | -

    またやっちまったゼ

    最新 → 細心

    ( 20:57 )

  4. 連コメ~ ^^

    うはははっ!
    いやいや私も含め、度重なる親バカ隠しには、敢えて「最新」の注意をはかっていきませう~(笑笑)

    ネーム青になってるし~

    ( 23:39 )

  5. ざざ | -

    うふふっ

    誤字脱字の嵐でホントごめんなさいですよ。
    こういうのって見直したつもりでも、抜けてるんですよね。

    でも 細心→最新 くらいならまだ許せるでしょ?v-8

    うちの職場で昔「秩序」→「◯序」と印刷されたお便りが配布されたことがありました。
    ◯内はここに書けませんけど・・・・・v-12
    誰も気づかない中、私一人が3秒で気づいて思わず吹いちゃいました。ぷぷぷ。
    どう変換したらそういう字になるんだYO!とツッコンでました。

    ( 11:38 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks