P5231614_convert_20120523215845.jpg


ここ数日で ここ松本もずいぶん暖かくなりました。
種まきしたポットから、ぽちぽちと小ちゃな芽も出始めたので
重い腰を上げ、ムスメを引き連れて、車で10分のところにある畑へ。


じゃがいも & 頂いたネギ。
どれだけ大きくなってるかと思いきや、見てビックリ!…まったく変化なし。
あれ? 植えたよね?イモ。もしかして…夢?
よそさんの畑はもうわさわさと いろんなモノが成っているのに、うちの畑ときたら

36.gif

しかも雑草だけはすでに たっくさん生えとるやんけ~!!! くくっ。
おまけに うちの畑の周りを取り囲む巨大化した雑草たちが、頼んでもいないのにどんどん畑のほうへ進出してきてるしっ!
雑草を抜くのに小1時間かかってしまった。くそっ。


もしかしてすべてにおいて 出遅れてる?うち。
ここは「冷涼地」だからと油断したわ。
しかも今年は例年より寒さが長引いたから、種を蒔くのも 苗を植えるのもゆっくりでいいんだよねー…などと根拠もないのにムダに畑を放置しすぎた。
これじゃ夏野菜が採れる頃には 秋になってしまうがなー。 
しくったわー。


出遅れた感いっぱいで 一抹の不安を胸に秘めつつ
今日のノルマは「畝(うね)作り」と「マルチ張り」!
周りの人のスバラシイ畑を参考に、畝とやらを作ってみる。


P5231599_convert_20120523220025.jpg


ムスメが意外と 手際が良く
次々に美しい畝を作っていく。
よぉーし!二人でどっちがキレイにできるか競争だっと言いながら、母さん見事完敗。

午前中、庭の芝刈りと雑草取りをしたせいで、もう今日は手がプルプルなのよ~。
やっぱ庭と畑の両立は 難しいわあ。


ここに芽が出たキュウリとオクラを植えます。
あとも少ししたらトマトもね。
かぶとモロヘイヤと青じその種は、これから蒔きます。(遅い?)


今日はマルチ張りまで出来なかったけれど、よく考えたらどの野菜にマルチが必要なのか分からないや。あはっ。
…というわけで、これは次回までの自分の宿題。


P5231596_convert_20120523215958.jpg


夏にキュウリやトマトが食べられますよおに。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks