最近の畑。
葉ものがすでにわっさわっさと繁っている周囲の畑に比べて 完全に出遅れてるというか、浮いてます(苦笑)。
やる気あんのかと 怒られそうです。




なんでこんななのか、理由は言わずもがな~。
ワタクシ自身が、なんでもいちいちやることが遅い!

(1)松本は冷涼地 (2)今年は寒い

種をまくだのマルチを覆うだの 何かやんなきゃと思うとき、この2点が頭をよぎり
ついつい「…まだ早いよな、うん」と自分を納得させ、先延ばしにする傾向がある。
問題を先送りなんて、まるで役人みたいだねと言われます。
テへペロ!


P6051819_convert_20120605105151.jpg

でも何もやってないわけではなくて
自宅では必死にかぶだの キュウリだの ミニトマトだのの苗を育てているのですよ。
ほら、固定種のみやま小かぶのカワイイ芽が こんなに出てる!
発芽率ほぼ100%じゃないですか、これ。


うちにはキュウリ1本を一人で丸ごと食べるカッパ(=ムスメ)がいるので
他の野菜はともかく、キュウリだけは死ぬほど作ろうかと。
夏には相模半白胡瓜をイヤと言うほど食べさせてやるからな。
おいしすぎて 腰抜かすなよ~。



IMG_1509_convert_20120605105212.jpg

そのカッパムスメ。
先日の運動会では リレー選手として大活躍しました。
2位でバトンを渡され、その差5メートルはあったものの、
後半にかけてじりじり追いつめ、ほぼ同時にアンカーにパス!

ムスメのグループがリレーで初めて1位になりました^^

よっぽど嬉しかったのでしょう。
家に帰ってすぐ私が撮ったビデオを見たがり、家族全員で画面の前にスタンバイ。

短距離走は魔がさして空を撮っちゃったけど、リレーはばっちし撮ったからね!任せて!
・・・と鼻息荒く ワタクシ自ら再生のスイッチオン!


・・・あれ?いきなり地面映ってるけどー。
しかもリレー終わってるし。子ども映ってないし・・・。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

ひたすら画面は地面を映している中、「あれもう少しで抜けたよねー」「やっぱ◯◯ちゃんは速いわー」など、ムスメへのダメ出し及び他の子への賛辞の音声が(声の主は私)…


録画のボタンを押したつもりが 押せてなかったという
初心者によくありがちな失敗でしたっ

慌てて「撮ってないシーンをビデオテープで再生する方法」を検索したが見つからず。(当たり前だっつーの)
仕方ないからひたすら平謝り。


当然、ムスメは号泣。
しばらく口をきいてもらえませんでした(泣)。



     line9-1.gif


がそのあと、塩揉みキュウリのおやつで たちまちゴキゲンに♪
ごめんよムスメ。
ビデオなんかなくても、いいじゃないか。(オマエが言うな)
母は肉眼でしっかと君の活躍は見てたからね。許せ。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks