まだまだあるよ。プーリーで買ったハガキ。
もう7月だ。そしてこれが4通目。

P6211928_convert_20120716144410.jpg



大飯原発が再稼働されたことにより、現在止まっている大間原発建設の工事が再開されないか危惧している。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
電源開発(Jパワー)の北村雅良社長は26日の株主総会で、青森県大間町に建設中の大間原子力発電所について、「事故を起こさないように、新しい安全の知見を踏まえ、建設を進めたい」と述べた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

朝日新聞デジタル 6/26の記事より)



大間漁協には96億円の大金が転がり込み
原子炉がフルMOX型に変更されると、さらに22億5000万
電原三法により、10年度までに大間町には67億円が寄付され、
原発が完成すれば、16年にわたって、合計440億円あまりの固定資産税収入が見込まれているのだという。


おそるべし 原発マネー。


でもね、たった16年間なんですよね。
ウハウハ言っていられるのも、そんな短い間だけ・・・。

大間マグロのブランドは地に堕ち、多くの漁民が漁業権を放棄する。
もう一度福島に 目を向けて。
自分たちの将来の姿がそこにある。
少し冷静になって考えれば、どうすべきか分かるはず。
すでにお金を受け取って町の運営に使ってしまったから今更反対できない?
そんなことはない。
今からでもやり直しはできる。
今目の前にいる子どもたちの、さらに孫の孫の子どもたちに 胸を張って大間原発誘致に賛同したことを言えるのか。


大間の町に、第二のあさこはうすを。



〒039-4601
青森県下北郡大間町字小奥戸 396
あさこはうす
小笠原厚子様




           summer4.gif



3連休中に義両親が来松。
私は例のように3連勤。
「◯◯ちゃん(私の名)は忙しくて疲れてるんだから休んでて~」と、姑に気を使わす嫁(苦笑。
私の育てた野菜(まだほんの少しだけ)で 美味しい料理を作ってくれてありがとうお母さん!
出来ればここにずっと住んでくれないかな~^^



九州の大雨災害をずっと気にかけています。
南阿蘇村のHさん。電話はつながらず。
24万世帯が避難したというから、大変な状況なのだと思います。
どうか無事でいて下さい。
関連記事
スポンサーサイト


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks