数日ぶりに行った畑は、やや干上がっている…という感じだったが
野菜は元気にもりもり育っていた。



が、野菜より元気だったのが何を隠そう雑草たち。
もうオレ絶好調ー!!ってな勢いで、雨が降ろうが降るまいが関係なく、ともすると私が野菜のためにとせっせとまいた肥料をほとんど吸ってんじゃないかと思うほど、ぐんぐん大きくなっていた。


畝と畝とのあいだ。
びっしり生えてますよ。ええ、雑草がね。


ここを中耕して、肥料をまきたいところだが、まずはこの生い茂る雑草たちを何とかせねば!


・・・・・何とかできませんでした ☹_☹


だいたいああいう作業は、30℃を越す炎天下でやるもんじゃないのよ。
それが証拠に、20数区画ある農園にあたしの他に誰もいないじゃん(爆!)
2時間頑張ったけど、屈強すぎる雑草に敗北。。。。



DSC00092_convert_20120718163725.jpg
しそはどんどん大きくなっている。
大きくなり過ぎた葉は天ぷらにして食べた。激ウマ!



DSC00102_convert_20120718163813.jpg
地這いのキュウリの葉っぱが大きすぎて、「それ何?カボチャ?」と同じ農園の方に言われた。
「地這い」というだけあって、やっぱ地を這うんだねぇ。
支柱たてたのに、なかなか上に登ってってくれないんだな、これが。



DSC00088_convert_20120718163842.jpg
オクラって、こういう風に成るんだねぇ。知ってました?
考えてみたらあたし、野菜の本当の姿をほとんど知らないで生きてきた。ح˚௰˚づ


さて、ここで悲しいお知らせです。
DSC00090_convert_20120718163906.jpg
いろんなトラブルを経て、ようやく成人したと思っていたみやま小かぶが・・・


DSC00105_convert_20120718164230.jpg
死に絶えてました<( ̄口 ̄||)>!!!オーノー!!!


ほぼ全滅です。
枯れて腐ってドロドロになって、ものすごい異臭を放ってました。
何がいけなかったのか、思い当たるフシが多過ぎて見当が尽きません。
アマガエルがなぜかここにだけ集中して生息してたのと、何か関係があるかもしれませんが。(←カエルのせいにしようとしている)
結局収穫できたのは、5株ほど。。。
いやぁカブって難しいですね。
これからはスーパーで買うときは、育て上げたお百姓さんに敬意を表しながらカゴに入れようと思います。



DSC00115_convert_20120718164250.jpg
これが本日の収穫。
(最近Cyber-shot TX300Vを買ったのでそれで撮ってます。これはパートカラーという機能)

ムスメがキュウリを3本一気に食べてビックリ。
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks