Tillandsia usneoides チランジア・ウスネオイデス。
雨(スコール)にも夏の暑さにも負けず、ぐんぐん成長しております。





束ねてある部分が 枯れたようになっていたので
いい機会だと思い、我流で束ね直してみました。
結果、2束だったのが、8束に・・・。


今は、外に吊るしっぱなしにしています。
ここんとこ夕立が続いているので、水分は十分だと思いますが、
あまりに雨が降らない日が続くときは、夜に短時間だけ「ソーキング」しています。
 ※ソーキング・・・株ごと水につけるやり方


前は「ソーキングは不自然だからやらない」と公言してはばからなかった私ですが、
試しに一度やってみたところ、それまで元気のなかったウスオちゃんが急に元気になったのを見て、ああ、やっぱり乾燥してたんだ、水が足りなかったのネ…と、少し反省し、今では2週間に1ぺんくらいの頻度で、水に漬けています。
でもあくまでも短時間ヨ。


DSC00489_convert_20120818203834.jpg


エアープランツといえば、
100円ショップで売られていたこの子たち↓。。。
DSCF3414_convert_20120818210640.jpg


ビニール袋に入れられてなんだか息苦しそうだったので、すぐ家に持ち帰りお水と日光に当てて育てていたら、倍くらいの大きさに成長しました。
根っこも生えてきてます^^
インテリアプランツと言われて、よく水も土も要らないから管理もラク♪なーんて書いてあるけど
植物に癒される前に、植物を癒してあげなきゃね!

そういやこの子たちも時々ソーキングしていました。

DSC00436_convert_20120818204034.jpg


ほんとチランジアって、不思議。
もう少し勉強して、今度は固定方法と着生にチャレンジだ!

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks