うちのムスメ(小2)は地元の新体操のクラブに入っているのですが、つい先日トンデモナイ失態をやらかしまして。

クラブでは、時々お便りが配られるのですが、その日お休みした子へのお便りは、来ていた誰かが代わりに受け取ってお休みした子に届けるというシステムになっています。
1月のしょっぱなの練習の日、その日お休みしたMちゃんのお便りを「誰か届けてくれる人ー?」と先生が言ったので、同じクラスのムスメは「はーい!」と手を挙げて受け取ったらしいのです。

この辺で勘のいい方はすでにお気づきと思いますが、うちのすっとこどっこいムスメはそのMちゃんに渡すはずのお便りを(おそらく受け取った瞬間からその存在さえも)きれいさっぱり忘れており、おとといの夜、夫が偶然ムスメの新体操のバッグの底の底から見つけ、真っ青になったというわけであります。

その日のお便りは「2月◯日は会場が変更」という、いつになく極めて重要なお便りでありました。そしてさらにその2月◯日という日は、すでに過ぎ去りし日・・・・・・。
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!

確かその日、新体操の練習のあと、何人かがそのままうちに遊びに来て、その日練習に来ていなかったMちゃんも遊びに来ていたのですがその時Mちゃんが「いつもの体育館に行ったら誰もいなくて帰ってきたの」という話をしていたらしいのです。(オット談)
会場の変更のお知らせがいってなかったのかなー。Mちゃんかわいそうにと思って聞いていたのですが、まさかその原因が事もあろうにうちのあんぽんたんムスメだったとはっ!!!


           36.gif



きのう、ムスメと一緒にMちゃん宅へ菓子折持って謝りに行きましたよ。
Mちゃんのカッコイイお母さんは自分が確認しなかったせいもあるのでとおっしゃり(いえいえ100%うちの責任ですから)、気持ちよく許してくれました。Mちゃんはお熱で会えず残念でしたが、ムスメがお手紙を書いたのでそれをお母さんに渡して帰ってきました。本当にごめんね、Mちゃん・・・・・。


さて、今後こんなことが二度とないように、家族全員で対策を考えました。
ま、練習が終わった時に持って帰ったお便りを私がちゃんと確認しなかったのが悪いっちゃ悪いんですけどね。それはひとまず棚の上のほうに置いといて(苦笑)、ムスメにも事の重大さを知らしめるために、あと「自分で引き受けたことはきちんと責任をもってやること!」を肝に銘じて欲しかったというのもあって、ネチネチチクチク言ったりましたよ。

ムスメは大して悪かったとは思っていないようで(それもまた腹立つ)、もういいじゃん終わったことなんだからというのが顔にありありと書いてあったので、親の威厳を保つため一分の妥協も許さず、「君はどうしたらいいと思う?今後?」とムスメ自身の対策案を言わせるよう仕向けてみました。

ムスメはさすがにシュンとなり、少し涙も浮かべながら小さな声で言いました。

 「もうお友達のお便りはもらわないようにする」

・・・・・かなーり後ろ向きな対策案でつね。
でももし休んだお友達に届ける人がいなくて、どうしてもって君が頼まれたらどうする?

ムスメは下を向いて小さい声で、しかしキッパリと言い放ちました。

 「新体操から帰ってきたらパパかママがお手紙がないかあおちゃん(自分のこと)に聞く」


・・・・・それって思いっきりあれだよね。人任せ対策。ヾ( ̄o ̄;)オイオイ



DSCF7081_convert_20100210124430.jpg


写真は日曜日に行ったスキー場で。雪に埋もれたくなったおっペけペームスメ。(子どもってこういう大人がいらんことしいと思うようなことばかり率先してしますよね)
この時はまだ、家族の誰もこのお便り未配達事件について、知る由もなかったのです。チャラッチャ~チャ~♪(火サス=火曜サスペンス劇場風に)







関連記事
スポンサーサイト


コメント

  1. 大爆笑!!

    ざざさん 相変わらず笑わせて頂きました
    (特にカスペにはぁ)
    本当はかなり深刻で爆笑は×なんでしょうけど
    ざざさんの表現力に負けちゃいましたぁ~

    しかし
    他力本願てきは発言
    ごん太は大好きですぅ~

    ( 16:08 )

  2. ざざ | -

    ごん太さんも火サスご存じ?

    本当にうちのお調子者ムスメときたら、いつもこんな調子でございますのよ。
    ったく、参ってしまいますワ。
    でも今回の事でワタクシだいぶ、母親としての自信を失くしてしまいましたYO。
    ダンナにも「あなたって母親らしいこと、あんまりしてないよね?」と言われるしv-12
    ムスメにも考えさせたけど、実は私も深ーく反省したのでありました。

    それにしてもよ?あまりにも他力本願的な回答でしょ?。ズッコケたわっ!
    「ドリフだったら屋根が頭の上に落ちてくるとこよ、それ」と思わず心の中でムスメにツッコんじゃいましたよe-351

    ( 04:01 )

  3. ダメだコリャぁ~

    って 長さんが言いそうですねぇ~

    ごん太は若いんで火サス知りません

    岩崎宏美が主題歌を歌ってて
    そのB面(懐かしい響き…)が「赤い糸」だなんて
    ぜんぜん 生まれる前の???お話ですぅ~

    ( 09:28 )

  4. ざざ | -

    ふふふ(笑)

    > 岩崎宏美が主題歌を歌ってて
    > そのB面(懐かしい響き…)が「赤い糸」だなんて

    同じ匂いを嗅ぎ取りましたよ。ごん太さん。くふふ。
    B面て・・・。今の若い方達は知らないかしら???
    実はアタクシもよく知らないんでございますの。
    聖母たちのララバイなんて全然聴いたことも・・・e-250

    ( 19:17 )

  5. §うり§ | -

    いやぁ~笑った!!←かなり失礼?!
    これでも明日は我が身充分あり得ると、
    事の重大さはちゃんと把握しておりますがな~
    それをこんなにもおもしろおかしく書かれたざざさんに
    やはり笑わずにはいられなかったですわぁ

    あおちゃんは将来大物になりますわねっ

    でもほんと、お子の持ち物の確認は、
    まだまだ親の責任でもありますよね
    私もかなりおおざっぱなとこあるから反省です


    ( 22:33 )

  6. いやぁ~笑った!!←かなり失礼?!
    これでも明日は我が身充分あり得ると、
    事の重大さはちゃんと把握しておりますがな~
    それをこんなにもおもしろおかしく書かれたざざさんに
    やはり笑わずにはいられなかったですわぁ

    あおちゃんは将来大物になりますわねっ

    でもほんと、お子の持ち物の確認は、
    まだまだ親の責任でもありますよね
    私もかなりおおざっぱなとこあるから反省です


    ( 22:33 )

  7. ざざ | -

    油断大敵ですわ♪

    今日、新体操の役員の方とお話ししてたら、やはりお便りが届いていないというトラブルは多いそうです。やはり親がきちんと管理しなきゃですね。

    それにしてもうちのムスメは、反省という言葉を知らんのかって感じで参っちゃいますよ。
    最初お便りを見つけた時は「え?あおちゃん知らないよ?」としらばっくれようとしましたからねー。
    それで尚更私の頭が噴火ーーーーーーv-42

    今回の件で、ヤツは信用ならないということがよく分かりましたワ。
    (私が確認しようとすると「自分でやったからもういいi-191」とか言うんですよ)
    でもこれからはいくら「うるさいなー」と言われようとも、細かい所を隅々までチェックさせてもらいまっせ!

    ( 22:58 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks